高谷  915.5m      15.03.21 本文へジャンプ

登山口 徳島県海陽町
コース 吹越トンネル→頂上ピストン
時間 2時間45分
人数 コモちゃん単独

高知と徳島の県境の山。


11:50、西ヶ峯を終わって林道をさらに西へ走る。

12:30、県道301号線に出ると久尾の集落になる。


外に出ていた方に高谷について尋ねると、なんと徳島側からの登山道を作った方だった。
藤本司郎さんといって、今はお体が不自由で山には行けてないそうだが、山の交際も広く、いろんな方のお名前が出てきた。


12:46、橋の手前に鮎釣りの標示板がある。   野根川を渡る橋。


野根川は澄み切っている。


竹屋敷と大久保の分岐点が見えてきた。竹屋敷へ進む。


12:56、次の分岐は右へ。すぐに未舗装となる。13:20、高知との県境にある吹越トンネルに着く。


トンネルの右手で少しススキが刈られている所に落ちていた看板。ここがお聞きした登山口かな。
かなり急だなあ。




13:35、トンネルの左の作業道の方が歩きやすそうなのでこちらを選択。レビちゃん、お見送り。


13:39、作業道は崩壊してたので稜線まで這い上がることに。13:51、稜線に出た所に自分の目印をつけた。


14:06、平坦になる。
14:16、右から道が上がってきていた。


14:17、段巻きの赤テープで左方向へ。
14:35、頂上が見えてきた。


15:03、頂上に着いた。
下山にかかったが、東の県境尾根のきれいな道に行ってしまったので登り返した。


15:24、赤テープの所に戻った。
16:03、自分の目印を回収して、ここから降りないでそのまま進む。


16:08、吹越峠。トンネルの上だろう。
16:09、右に道があったので行ってみる。


16:11、藪っぽくなったが赤テープもあるので降りて行った。16:15、林道に降りた。


トンネルの手前20mくらいの右斜面。目印に黄色い布を巻いてきた。ここからの方が登りやすく、正規の道だったようだ。



16:32、吹越トンネルを後にする。

16:55、分岐では来た道と違う方、船津方面へ。

16:58、船津の集落に出た。
野根川を渡る。


17:04、県道301号線に出た。
左は久尾、右の宍喰方面へ。
すぐに猪ノ峠トンネル。
船津キャンプ場の標識がある。


17:14、小谷トンネル。この辺は道幅が広い。


17:27、国道55号線に出た。

17:31、今夜の宿、ペンションししくいに着く。ふう。

明日の山も三つ。早く寝なくちゃ!

翌日の最初の山はこちら、岡本山


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system