稼勢山   530m      15.03.08 本文へジャンプ

登山口 徳島県勝浦町
コース 林道→頂上ピストン
時間 約2時間15分(休憩を含む)
人数 コモちゃん単独



12:17、古田山を終えて婆羅尾林道を南へ走る。

12:37、勝浦町横瀬の県道212号線に出た。すぐに横瀬橋の県道16号線に出る。西へ。

12:50、坂本地区で旧道に入る。


坂本は「お雛様の奥座敷」のまっ最中。各家々にお雛様が並んでいる。

12:57、旧坂本トンネル。     トンネルを抜けたらすぐに左手の林道へ行く。


狭い・・・・・
13:00、広いスペースがあったので駐車する。
昼食のお寿司を食べて出発しようとしたら
レビちゃんは膝が心配らしく行かないと言う。
あ、そう・・・・




13:20、出発。13:23、真直ぐ進むと右手にトレッキングコースの標識があったので登って行く。


13:26、林道を横切りその上に上がるが・・・・
道が無くなったが進む。


13:31、再度林道に出た。
13:32、このような看板が続く。


13:33、坂本地区がよく見える所を通過。
13:40、墓地が多い。


13:50、廃車があるところでコンクリート道は終わっている。ここまでなら普通車で来れる。

広い作業道を進む。


13:54、ネットの横を歩く。ゆったりした道が続く。
14:01、炭焼きの石積み跡。


14:16、全く高度が上がらないのでしびれを切らし尾根道を上がる。かなり急坂。
主尾根の手前で看板あり。


14:35、主尾根に出て右手へ向かう。
14:37、石垣で囲まれた旧えびす神社跡。


14:40、530mの最高点に着く。すぐに下山開始。
14:51、ここから東へ行けば峠と三角点があるが、今日2つ目の山だと行く気がしなくてそのまま下山。


15:01、分岐点から降りる。15:08、坂本地区が見える。15:17、確かに蛇に見える。


15:18、廃車があるところに戻ってきた。
後はずっとコンクリート道を下る。行きとは違うルート。


15:33、ガイドブックにある「カーブミラーのある五叉路」に出た。


15:36、車に戻った。
林道をずっと行くつもりなら(小生の帰りのルート)、この先の右手にある建物の所をすぐ右折すればいいのだった。


帰りは旧道から新坂本トンネル手前に出て、県道16号線を徳島に向けて走り、
勝浦前松堂の河津桜を楽しんで帰宅した。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system