古田山    660.9m    15.03.09 本文へジャンプ

登山口 徳島県勝浦町
コース 波羅尾峠→頂上ピストン
時間 約2時間15分(休憩含む)


8:30、鳴門ICで降りて国道55号線。

勝浦川橋手前で右折、県道33号線で中津峰山如意輪寺方面を目指す。


9:02、中津峰山金谷登山口には桜〜
蜂須賀桜だという。
如意輪寺を過ぎてさらに車道を進む。
森林公園には行かず分岐は右へ。


9:24、四国のみち道標(婆羅尾峠休憩所0.3km)から右へ。行き過ぎてUターンしたり・・

分岐から100mで未舗装林道へ行くのだった。


9:33、婆羅尾峠休憩所の広場に駐車する。お天気は悪いし、寒いし、テンション下がりっぱなし・・・・




9:55、とにかく出発。ここはコモちゃんが四国分水嶺で歩いた所。ちょっとだけ記憶にあるらしい。   


道標は下にあった。四国のみちだから安心。
杖立権現越5.4km。


電力の道も兼ねている。
振り返ると徳島市内が見えるが、曇ってるねえ。


杉があまりないのがうれしい。
でもとにかく曇りって元気が出ない。


四国のみちを離れる所には「古田山」という小さな白い標識があったとコモちゃんは言うし、
本にもそうあるのだが、コモちゃんがここだという所に今はそれが無い。
ちょっと行ってみると下ってたので違うんだ・・・と元に帰って四国のみちを行くが、
やっぱりあっちだよ、とまた戻り・・・・

(四国のみちは下ってる)

(山道も下ってる)どっち?


10:50、入り口にこんなに赤テープがあるし
杖もあるしこちらだろう。
杉が多くなるが花粉は飛んでないみたい。


赤テープが次々あってしっかりした道。    しかし下りすぎかと思い高度計で確かめるコモちゃん。


松も多い林を行く。
雑木林の急登は滑りやすい。


11:09、登りきると古田山だった!よかった〜。切り開かれたところからは眉山や海や徳島の町並がよく見える。


お天気がよければのんびりできる頂上だがそそくさと下山する。


倒木をくぐって・・・・   11:31、四国のみちに出る。  おおっ、陽が差してきた〜〜

12:00、鉄塔のある伐採地に来ると、晴れてとてもいい眺めになっていた。

眉山、徳島市内、海。

12:09、婆羅尾峠休憩所に戻ってきた。


マイナーな山かと思っていたらかなりよく歩かれているみたいだ。意外。



お天気も良くなってきたし、さあ次の山へ



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system