大毛山(おおげやま) 149.4m    15.1.24 本文へジャンプ

登山口 徳島県鳴門市
コース 鳴門スカイライン→頂上ピストン
時間 約40分(休憩含む)

「徳島250山」の三ッ石山〜野田山を歩いた後で
ついでに行こうとしたが登山口がわからずやめた大毛山。
今日は北側から行ってみよう。


9:20、鳴門北インターを降りて大塚国際美術館方面へ進む。

この浜辺で父と姉と3人で大鳴門橋の絵を描いたなあ〜
もう何年にあるかなあ〜
美術館を過ぎて神戸淡路鳴門自動車道の下をくぐる。

鳴門スカイラインを走る。
堀越橋まで行ってしまい、引き返す。
9:30、登山口の前には広い路肩があるが入れないようにガードレールが設置されている。仕方なく反対側に駐車する。



9:36、出発。四国のみちを歩く。 堀越橋から500m、大毛山まで600m。


今日は私の膝リハビリ登山。ゆっくり一歩づつ登る。海の側の山なのに全然海は見えない。9:50、開けてきた。


9:55、もう頂上だった・・・・ウバメガシなどのうっそうとした林の中で見晴らしはない。
膝は下りの方が心配、さらにゆっくりになる。

白い幹のきれいな大木。


10:16、下山終了。

膝は大丈夫だった。





これならもう一つも参加可能ね〜
同じ鳴門の金光山へ向かおう。
鳴門公園の展望台や、淡路島の風力発電が見える。いい天気だ。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system