三ツ石山 174m  野田山 198.7m   13.03.02 本文へジャンプ


登山口 徳島県鳴門市
コース 法勝寺→三ツ石山→野田山→ウチノ海
時間 約1時間20分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




双子谷山と蜂ケ丸を終わって星越峠を後にして県道228号線を北上する。

国道11号線に出て徳島方面へ。
櫛木峠から県道42号線へ。
神戸淡路鳴門自動車道の橋と並ぶ小鳴門橋を渡って大毛島へ。 
正面が三ツ石山かな。
橋を渡ってすぐ左へ。

最初の信号で右折、ちょっと行くと法勝寺。

お墓の横の空き地に駐車する。
レビちゃんはやる気なしで休憩だとか。はいはい、了解。




13:54、出発。左のピークが三ツ石山のようだな。本堂の左の方に石段がありここから登っていく。


八幡神社の鳥居をくぐり、石段を上がっていく。
広くなったところが神社跡。

ピストンする予定だったが考えてみるとレビちゃんに北側の下山口に車で来てもらったら縦走ができる!
携帯に電話してその旨お願いした。

14:01、神社跡地の左の方に赤テープがある。ここが登山口。最初はのんびり自然林尾根道。


14:11、ロープのある急坂になる。登り切って平坦になる。14:21、三ツ石山頂上に着く。
眼下に橋と鳴門の街並みが見渡せて、低い山だが、登った!と満足感が得られる。

14:26、三ツ石山頂上を後にして野田山へ向かう。
笹の中を通ったり、見晴らしがない自然林のノンビリ尾根道を行く。


14:52、北の方の海が見えてきた。
14:57、三角点のある野田山頂上に着く。

展望はない。一息入れてすぐ出発。


尾根を外さないよう、時にはロープのある急坂を降りる。ウチノ海が見えてきたと思ったら下山口だった。


15:16、道路に出て振り返ったところ。赤テープはあるが判りづらい登山口だ。

海を見ながら待っているとレビちゃんがやってきた。
縦走完了。
見えているのは神戸淡路鳴門自動車道。




 次の山、大毛山は四国のみち。
登山口に向かってみたけどややこしくてウロウロしているうちに4時過ぎ。
今日は無理ということになった。

鳴門市内で夕食を済ませ帰宅した。


山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system