東尾     1159.4m    14.06.07 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 東尾集落登山口→竜峠→頂上→踊石→登山口
時間 約3時間45分(休憩含む)





6:25、高松中央ICに入る。

7:32、鳴門ICで降りる。国道55号線で南下。

8:08、いつものように小松島の大林北交差点から旧の国道55号線へ。

8:17、一口まんじゅうを買う

8:33、国道195号線に出た。

9:25、長安口ダムの橋を越えてすぐに案内板。

国道195号線から離れる。

東尾の標示に従って車を進める。

9:42、東尾集落で神領ユリを保護しているところ(民家の裏の山)に着いたが、今年は公開していない。

この民家の前の道を右手に進む。

駐車場とは書いてないけどここに停める。登山口は先にある。
神領ユリの保護活動をしている吉田さんが2匹のワンちゃんと一緒にいらして、ちょっとお話しを〜。
公開しなかった理由を教えてくれた。でも来年は公開したいって。お年を聞くと80歳!後継者がいないのが残念とおっしゃる。

このワンちゃんたちに餌をあげるために徳島市から通ってるとのこと。大変だ・・・。




9:56、出発。東尾頂上まで2.5q。 吉田さんとワンちゃんたち。


2年前にもあったミラーがまだあった。
思わずたたずむ廃屋の前。


最終民家、こちらはかなり傾いてきてる。
10:09、竹ヶ谷との分岐。


10:24、昨日の雨でなんでもない水場もちょっと要注意。水量がすごい。

この辺はちょっと登山道が狭い。ビビる私。 10:38、水量が多いので渡れるところを探しながら・・


10:45、ここも滝みたいに流れている。
9:15、竜峠と踊り石の分岐。どちらも頂上へ。


この景色、とっても印象的だったので前回を思い出した。  11:31、竜峠に着く。


急登はロープに助けられ・・・
11:43、平らになり少し行くとオンツツジのじゅうたん。


あ、頂上だった。三角点あり。パンを食べて休憩。
地面にキノコが生えてる?と思ったらサラサドウダンが落ちてるのだった。

見上げると大木がサラサドウダンだった。


12:00、雨が降ってきたので急いで出発。
来た方と反対方向へ降りていく。

12:06、踊石へ向かう。
ここもまだ咲いてる〜よかった〜


12:12、踊石。真っ白で展望はない。
コモちゃん撮影。


上勝町方向。2度目だから上勝から来てもよかったんだな。龍王神社があるから道もしっかりしてるのね。


12:20、分岐。
こちらの道は杉林ばかり。
雨もまた楽し。幻想的だし。


12:40、竜峠の分岐通過。

13:31、最終民家。山と一体化しつつある・・・
最後の最後でズボンがびっしょり。

吉田さんは登山道の木の階段を作るために木を切っていた。頭が下がります。

13:40、お礼を言って車に戻った。


花はこちらに。

「農村レストランゆずりは」で神領ユリが見れるかしら、と西へ向かっていたら
雨が猛烈に激しくなってきた。
雨の中を山に向かうのは気がすすまなかったので、来た道を帰ることにした。
温泉はわじき温泉。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system