東尾     1159.4m    12.06.02 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 東尾集落登山口→竜峠→頂上→踊石→登山口
時間 約3時間20分(休憩含む)





5:20、高松中央ICに入る。

6:00、鳴門ICで降りる。
国道55号線で南下。。

6:36、近道をしようと立江寺、太龍寺への県道に入った。
が、細かったりくねくねしてて、結局時間がかかったみたい。
コモちゃんのいつもの国道55号線バイパスびゅんびゅん飛ばしの方が早かったと思う。

7:00、国道195号線に出た。道の駅鷲敷のところ。

7:22、もみじ川温泉で休憩。

7:44、長安口ダムの橋を越えてすぐに案内板。

国道195号線から離れる。

東尾の標示に従って車を進める。

7:59、東尾集落で神領ユリを保護しているところ(民家の裏の山)に着いた。

この民家の前の道を右手に進む。

駐車場とは書いてないけどここに停める。まだ1台も来ていない。登山口は先にある。
神領ユリの保護活動をしている吉田さんがいらして、先に山に行ってからユリを見てくださいと薦められる。
サラサドウダンは咲いてると、この前登った人が言ってましたよ、と教えてくださって元気が出た。




8:15、出発。東尾頂上まで2.5q。 ウツギがあちこちで咲いている。


杉林の中へ。
掃除とかしに来てるんだろうなあ・・


ここは長らく訪れてない感じ。
8:22、竹ヶ谷との分岐。


水の豊富な山だ。
延々杉林。


9:00、丸太橋で写そうとしたら
ちょうどコモちゃんこけた。
9:15、竜峠と踊り石の分岐。どちらも頂上へ。


竜峠経由で行くことにした。苔がきれい。
初めて展望が・・・少しね。


9:30、竜峠に着く。
ロープのある急登。


峠からは自然林。


9:42、頂上に着く。赤い大きなつつじが終わりかけている。kyoさんのレポートだとオンツツジだとか。  

木立が茂って展望はない。
ベンチで早いお昼とする。
座っていると風が涼しい。汗もすぐ引く。


9:52、来た方と反対方向へ降りていく。
こちらも急だが竜峠ほどではない。

サラサドウダンがあったが木が大きくて花は遠い。


10:01、分岐。
10:09、踊石に着く。


樹齢200年のサラサドウダンツツジ。
大きすぎて花が遠くてよく見えない。
岩の上にあるサラサドウダンは若くて元気がいいので花も美しい。
保護している柵などは少し傷みかけている。

上勝町との境目にあるためになかなか保護活動がうまくいかないとか。

来てよかった〜〜、とてもかわいい〜〜、広島の山などを思い出す。


この岩は広くて展望が良くてのんびりするにはうってつけ。

南。国道195号線沿いの那賀川にある長安口ダム湖が見える。    西。


上勝町の道の方が広い。
龍王神社。歌も供えてある。


10:16、下山開始。

10:23、分岐。
こちらの道は杉林ばかり。


10:42、竜峠の分岐通過。

11:31、最終民家。

11:38、下山終了。






東尾神領ユリ保護区域
シカではなくカモシカがいっぱいいる。
色も香りも素晴らしい。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system