皿ヶ嶺     1270.5m     14.05.25 本文へジャンプ

登山口 愛媛県東温市
コース 風穴→竜神平→頂上→風穴
時間 3時間足らず(休憩含む)

 


昨夜は岡山の山に行こうと思ってたのに
起きたら雲がいっぱい。
気が変わって皿ヶ嶺へ行くことにした。




9:55、風穴を出発。
ヒマラヤのケシにつぼみができていた。     新緑の散歩道を花を探しながらゆっくり歩く。


バスの団体に挟まれて・・・・人気の山だなあ。
ブナの森に着いた。


10:57、竜神平と上林峠の分岐。
満開を少し過ぎたシャクナゲ。


竜神平の小屋。
竜神平は暑そう。


11:00、六部堂十字路経由で頂上へ行くことにして少し引き返す。
涼しい杉林に入り、急登を行く。

11:10、展望の岩場に着くと道は平坦になる。

11:15、風穴と頂上の分岐。すぐに六部堂十字路。左手へ。杉林の中の急登。11:25、三角点。


11:30、にぎやかな頂上に着く。
東側をちょっと降りるとシャクナゲが!


六部堂十字路の方へ戻った木陰で昼食。その間も次々と上がってくる。11:45、下山開始。

12:01、風穴へ直接下る道へ。

左側の杉が間伐されてとても明るくなっていた。

急な階段を下る。

12:15、まだ上がってくる人も多い。今日は100人くらい見た気がする。大きな桂の木、ステキ。


12:42、遊歩道へ飛び出した。今日も直接風穴へ降りる道じゃなかったなあ。


12:49、下山終了。

花はこちら







13:03、大川嶺を目指して風穴の駐車場出発。川内へ戻らないで右手に進む。
13:06、上林トンネル。左は峠への歩く道。  トンネルを出てもきれいな道だった。


13:20、林道が終わって県道になる。
すぐに集落。


もう田植えが終わっている。道が広くなって運転しやすい。県道12号線に出てナビ通り左折。


ゴルフ場の中(下?)を通り、古岩屋荘、岩屋寺の側をびゅんびゅん走る。

石鎚スカイラインへ行く県道212号線に出て、反対方向へ。

13:43、御三戸で仁淀川の美川大橋を越えたら国道33号線。すぐに右手の林道へ入る。

新聞にツツジの事が出たからか、帰りの車によく出合い、離合がちょっと大変。

14:11、美川スキー場に着き、さらに上へ。


14:22、現場到着!見物客で賑わっている大川嶺、初めて!。

山頂へは行かずに引き返し温泉へ





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system