砥石権現     1375m     14.05.06 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 剣山スーパー林道→頂上ピストン
時間 約2時間(休憩含む)

 


今日は遅い出発になった。国道193号線で塩江経由徳島へ。

9:05、岩津橋で吉野川を渡る。

10:11、雲早トンネル入口や出口に駐車してる。林道が通行止めなので雲早山へはこの辺に駐車するしかない。
10:14、剣山スーパー林道に入る。

10:27、2台駐車しているカーブに停める。


ここが登山口だとコモちゃんは言う。
少し戻ったところに「歩道」という標識があるよ、と言ったんだけど・・・




10:39、踏み跡はないけど出発。尾根に上がればいいんだから、と言うコモちゃんについていく。


10:46、平らになった。
右手から道が来てる所に歩道の標識があった。

やっぱりね。あっちが正式な道。


大きなブナがたくさんあって、気持ちがいい。
スミレやワチガイソウなどが咲いている。

10:58、尾根に出た。ファガスの森からの道と合流。

右手へ行く。


11:13、帰りには気をつけないと間違いそうなカーブ。
日は出てるのに風が冷たい。10度くらいかな。


ミツバツツジが色のない世界に映えている。
11:26、帰りに寄ってみようかな。


次々に現れるカタクリに心奪われるが
たまには外の景色。
11:40、頂上に着くと先客は男性二人。

なんとなく別の所で休憩したくなり、Uターン。
少し下がった所で座ろうとしたらコモちゃんが、もういいんじゃない、帰ろうよと。
怪我してる足が痛いのかと思って休まずそのまま下山。

少ししてコモちゃんがあれが頂上だね、と言うので振り返った時、アケボノツツジを見るの忘れてるのに気がついた。頂上からさらに東へ行かないと駄目なんだ。
引き返そうかという気にもならず、すごすご下山。
12:04、標識がしっかりあるから安心。


12:14、まっすぐ西砥石権現でも行くのかと思ったら左手へそのまま降りて行った。
2段テープの所から来た時と違う道、左へ。


そうか、こうなってるんだ〜
湿原のような?  遠くにも人がいる。


ちょっと杉などがあり・・・
12:34、林道が見えてきた。


最後までいい道だった。
振り返ると「高城の森」という大きな看板と標識「歩道」が目印。砥石権現という標識はない。
1台車が増えている。

コモちゃん急いだわけは後二つ登る積もりらしい。
それは無理!






剣山スーパー林道をファガスの森へ向けて走る。
少し行った所に正式な標識のある登山口もあった。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system