八郎山 918.9m    14.02.01 本文へジャンプ

登山口 徳島県美波町
コース 大越峠→頂上ピストン
時間 約2時間30分(休憩含む)

またまた「徳島250山」の山へ。



高松の自宅を5時前に出発。

7:22、日和佐で国道55号線から県道36号線へ。7:36、玉厨子山への入り口を過ぎる。
   


日和佐川に沿ってどんどん進む。

7:51、大越集落。
この辺に車を停めてコモちゃんは胴切山、五剣山、鬼ヶ岩屋の縦走した思い出の地。



  
7:57、この先の橋がまだ弱いらしい。


道幅が狭くなり、クネクネと高度を上げていく。

8:18、標高750mの大越峠に着く。日和佐と那賀町の境界。
駐車したのは林道入り口。
後からそこへ入って行く登山者の車が2台いた。
胴切山の縦走かな〜




8:29、峠から車道を那賀町方面へ少し下る。

取り付きあった!と、コモちゃん。

取り付きには赤テープだけ。


杉の落ち葉に隠れて道がわからない。適当に行くと滑る。
8:40、尾根に出た。ふう。もう汗かいた。


大木の間を急登が続く。
海が見える〜


さらなる急登。
9:08、ピークで少し右へ折れる。


9:20、作業道(かな?)が横切り割堀になっている。
9:22、小さなケルン。


9:27、ベンチのような倒木がある。見晴らしよし。

南は伐採地でアシビやシロダモが成長している。


9:32、本によると杉に大きく「八ロウ→」と書かれてるらしいが・・・皮がはがれたのかな?道は右手に折れる。


ものすごく木が切られていて歩きやすくありがたいが、切株に注意。頭の上が明るい尾根歩き。


9:45、頂上に着く。火の用心の看板は佐々木林業。ここは私有林なんだね。お邪魔してます・・・・
牟岐の港と出羽島。


9:50、下山開始。
正面は五剣山。
10:05、「八ロウ→」杉のピーク。


どんどん下っていると根っこが裏返しの大きな倒木!
登ってくる時こんなのあったっけ?無いわ!

10:20、登り返す。


10:30、軌道修正して無事にケルンに降りてきた。
大木の多い尾根だ。心が落ち着くと周りも眺められる。


11:04、尾根から降りる地点を見逃さない。下りはジグザグの道がよく分かる。 もう車道が見えている。


11:08、車道に降り立つ。山名板が落ちていたのでくくり付けておいた。カーブミラーに「八郎入口30m先」と。


下山でちょっとひやっとしたけど、早めの対策でロスは少なかった〜よかった〜






11:28、さあ、次の山へ。県道36号線を戻る。

日和佐川。田畑はきれいに整地されている。   柚子、もう採らないのかなあ・・
川を渡ったところが鬼ケ岩屋の登山口。


12:09、玉厨子山の入り口の橋に着いた。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system