宝殿山  472m     14.01.25 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース ため池→頂上ほぼピストン
時間 約3時間(登山口さがしと休憩含む)

「徳島250山」の山へ。名前がいい!



12:18、鉢ノ山を終えて林道を帰る。

12:23、三叉路へ戻り、今度は右の道へ進む。

横石集落はのどかで、ゴミ一つない清潔な農村風景が広がっている。

登山口は「最奥の民家の奥にあるため池」ということだが、よくわからない。
近くに杉尾神社があるはずだが見えないし。
行ったり来たりグルグル。

12:30、まあこの辺だろうと駐車する。




12:41、ガードレールの橋を過ぎて右手の道へ入ってみた。ため池らしきものがあった。

そのまま広い道を進んだが10分たっても「コンクリートの水槽」が無い。「割堀」ってどれ?
おかしいと引き返す。左手のきれいな道を上がってみたが違うようだし、うろうろ。

13:05、ため池のちょっと上流、川の向こうにそれらしきものが見えたので渡ってみる。これかなあ。

(これが本の言う割堀だった)

「左への山道」ってどこ?
近くに赤テープがあったのでたどってみた。道なきところを無理無理登っていると錆びた矢印発見。

杖も置かれている。


13:20、やっと正規の道に出たのだった。広い!!
13:24、伐採地の上を通る。


13:46、宝殿山600mの標識。真直ぐ行かずに右手に上がって行く(間違い)。やがて道が消えた。

コモちゃんに「道だ」と言われてもどう見ても獣道でしかない。鹿のふんもいっぱい。

手を使う程急な所もあり、汗が噴き出る。引き返そうと言っても無駄だろうなあ。

14:15、突然広い道に出た! 14:17、宝殿山200mの標識がある尾根。


右手に進む。尾根歩きといっても急だ。


14:35、やっと頂上に着いた〜キティがお迎えしてくれた〜倒れていたもう一つの頂標も起こして〜
麓に降ろされた祠の跡がある。


14:46、汗を拭いたら下山開始。
ホント急だったわ・・・
14:58、200m標識に着いて左手へ下る。
15:00、「さっきはここに出て来たんやなあ」


あとは初めての道。車が通れるほど広い。「軽ハイキングの山」と書かれているもの。でも倒木はそのまま。


こんなひどい所もあり。


15:19、なんと!600m標識に出てきた。さっきはここから山側へ行ったんだった!ここから間違ったんだ。巻き道っぽいのが正規の道だった。


気が抜けたようにだらだら降りていく。

15:26、伐採地通過。
下に見えている林道は初めに歩いたねえ、
ガイド本を読む力が無いのかねえ?
15:40、あれ?もう車道が見えてる。


錆びた標識はどこ?会わなかった・・・
振り返ってもよく分からん・・
車道に出たコモちゃん。


降りていく所のガードレールに黄色いテープが・・・ミカン畑の横を降りて行く、と言ったらいいのかな。

ここに登山口の標識がほしいなあ。


車はすぐそこだった。

登山口がすぐわかれば、ミスコースしなければ、いい山だと思う。





さあ、温泉だ〜〜。
ごはんだ〜〜

詳細はここ





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system