鉢ノ山 621.1m    14.01.25 本文へジャンプ

登山口 徳島県那賀町
コース 林道横石谷山線→頂上ピストン
時間 約1時間40分(休憩含む)

またまた「徳島250山」の山へ。



新しい車なので取説読んだりきょろきょろしてて、カメラを出すのを忘れた・・・
いつのまにか那賀町の国道195号線沿いのもみじ川温泉に着いてた。休憩。


もみじ川温泉からまだ少し西へ。

10:00、国道195号線から横石橋を渡って横石集落へ。

渡るとすぐ分岐、左へ。本の「三叉路」がややこしくて(二差路?)集材所へ行ったりウロウロ。
一番左の道へ行く。


よかった、林道横石谷山線だ!
10:14、カーブに駐車する。




10:23、出発。 杉林の中、遊歩道のような広い道を行く。


10:31、急坂が終わり尾根に上がると広葉樹。
再び杉林。今日は汗が出るほど暖かい。


那賀町が見える。もみじ川温泉かな・・・   10:59、鹿除けネット。きれいな道が横から来てた。


ネットに沿っていく。11:02、ネットが開けられててテープがあったので入って行った。(実は間違い?)


11:04、道が下りになって3段巻きのテープがあったのでここから右手の道を上がる。


11:08、尾根に出る所のネットが大きく破られていた。登山者の仕業か?胸が痛む。
くぐって尾根に出て右手の道を行く。


11:16、頂上に着くが展望はない。三角点の右手のネットの向こう側に赤テープがある?

ネットの中に入らずに来れる道があったのかな。こっちで下山してみようかと思ったけど来た道へ帰った。


11:22、尾根からネットをくぐり左手に降りる。
大きく破れたネット、私たちでは直せそうにない。
11:28、こっちのは直しておいた。

あれ?よく見るとこの右手に赤テープがあった!でも藪ってたので今は歩かれてないのかな。



12:00、、うふっ、新車が見えてきた〜、下山終了。






さあ、次の山宝殿山へ。

三叉路(大きく言えばそうかな)へ戻る。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system