八石山(やついしやま) 841.2m    14.01.19 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 八ッ石城跡→頂上ピストン
時間 約50分(休憩含む)

吹峰を下山して県道140号線沿いのお蕎麦屋さんに寄り、八ッ石城跡へ向かう。



13:00、手打ちそば野の花を後にする。
井川スキー場腕山方面へ向かう。

13:11、スキー場11km、八ッ石城跡5kmの分岐。右手に大きな看板がある。


対面は津ノ峰、城ノ丸山、日ノ丸山 の稜線。
標高が上がって雪道になる。


雪の重みで竹がしなって垂れているので窓にぶつかる、きゃあ。  ますます雪が深い。


1台分の轍が無ければ躊躇するところだ。


13:27、トイレが見えてきた。八ッ石城跡に着いた。轍はさらに奥へ行ってるが駐車する。




13:37、まずは八ッ石城跡へ。 踏み跡のないまっさらな雪。


南北朝時代の城跡。平らで広い台地には大正時代に建てられた記念の石碑だけ。

鳥居があったので不思議に思ったが、帰って検索すると城跡には石積みの中に祠があったようだ。
雪で気がつかなかった。

スイスイと降りていく。
13:44、車はそのままで、車道を西へ歩く。


13:45、右の道へ。
ゆるい登り。風もなく楽しい雪道。


雪で遊んでいるとコモちゃん先へ行ってしまって見えない。14:00、着いた!と言うのでよく見ると違う。

「鷹指場越 830m」昔の峠だ。三角点は左へ行く。


14:10、あった!三角点「鷹指場」。八石山頂上だ。展望はない。すぐ下山。
足がすっぽり埋まるほどの雪を蹴散らしながら下りていく。

楽しい〜〜



14:23、車に戻った。





14:35、さあ、次の山、池田の白地へ向かう。

八石山から黒沢湿原へ行けると聞いたけどこの雪でこの標高だから
先へ進むのはためらわれたので引き返す。
一旦国道192号線へ戻らないと。

井川スキー場腕山が見えている。


しかし考えたらこの時間、登山口に着いたらもう3時だろう、あきらめることに。

国道32号線に出て久しぶりに 松尾川温泉へ行った。
いいお湯だった。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system