吹峰(ふきみね) 544.9m    14.01.19 本文へジャンプ

登山口 徳島県三好市
コース 上吹→頂上ピストン
時間 約1時間(休憩含む)

おそらく今日が我がXトレイルの最後の山の日。
せっかくスタッドレスにしてるのに今季は二人の体調がよくなく、まだ一度も雪道走行をしてない。
最後に雪道行きますかね〜

でも今年は異常な雪の量なので、大きい山は無理っぽい。
里山800m位でも十分雪がありそう。
またまた「徳島250山」の出番だ



高松から国道32号線で徳島池田へ向かう。

吉野川を三好大橋で渡り、国道192号線で東へ。

JR辻駅を過ぎて井川町辻で右手の市道に入る。
10:42、入る所に「老人ホーム敬寿荘」の
標識がある。



10:49、「ゴミ捨て禁止」の看板がある分岐を左へ。



上吹という集落を通る。結構な数の民家がある。高度が上がると道に雪。昨日は雪だったんだね。


10:58、最終民家を過ぎてすぐの広い所に駐車する。
標高450m位。




11:03、出発。風もなく意外に温かく感じる。
「100mで鉄塔管理路」・・・・100mもないけど?


でもこれだろう、と登って行く。
雪道だ〜〜〜♪


11:10、鉄塔5号に着く。4号へ向かう。
11:18、分岐でコモちゃん「三角点だからこっちだよ」って・・


ずっと巻き道っぽくて頂上じゃない。作業道みたい。これ違うんじゃない?
もう一度本を読むと明らかに違ってる。
11:30、引き返す。

11:37、分岐に戻って鉄塔管理路を素直に進む。
11:42、4号が見えてきた。


「手前50m」と書いてるけどもっと近くに三角点はあった。やれやれ、よかった。
「右道端ブッシュの中」は合ってる。


見晴らしはない。

すぐに下山開始。


鉄塔5号付近だけ見晴らしがある。雪だらけ〜
12:02、車に戻った。

20分のロスが無ければ40分。山といえないね。
でも雪があったので楽しかった。





さあ、次の山へ。
車に乗ったら来た方向と逆に進む。 おおっ、吉野川も見える。結構高い。


20分ほどで県道140号に降りてきた。バス停正美谷の近く。
この県道は井川スキー場腕山への道。けっこう今日も交通量がある。


丁度お昼時、いい看板見っけ!!
手打ちそば処 野の花





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system