野山  203m    13.12.01 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 自宅→紫雲の広場→猫塚→切通越え→野山ピストン
時間 約3時間50分(休憩含む)



10:38、自宅を出発。

11:00、市営婆ヶ池東墓地に着く。(宮脇町2丁目)  墓地を抜け、遊具のある広場を通り、上がっていく。


11:08、栗林トンネルの西に出て、すぐに紫雲の広場へ上がる。瀬戸の海、サンポートタワー、県庁が見える。


フェンスに沿って上ると石の道標、
「栗林トンネル北口」がある。


きつい坂を登っていると少年が元気良く登ってきた。彼も立ち止まり紫雲山と屋島を眺めている。じゃなくて昆虫?を探しているのだった。

紫雲山ハイキングコースと峰山ハイキングコースの合流点。
峰山に向かって行く。


11:32、石船積石塚。この辺は道がいろいろあってややこしいが結局は桜の公園に出て車道に出る。

北大塚への道もある。

浄願寺山、峰山。野山はまだ見えない。
下からよく見えるガードレールがこれだ。



高松の南西部や昨日行った上佐山も見える。

鶴市町へ抜ける工事中の道。浄願寺山と小山も少し。峰山は頂上は広くて、公園の他は住宅街。
このお宅はおしゃれで目を引く。



11:46、ハイキングコースへ入る。
猫塚。
ここから切通越へ降りていくのは初めて。


どこか探していたらコモちゃんがピンクリボンの多い道を行き始めた。もっとちゃんとした道だと思うんだけど。


境界杭があるからまあ行けるんだろうけどね。

野山も見えて来たし。
12:09、正式な道に合流した。


12:15、急坂を降りると切通し越えだった。
すごく小さな標識がある。「峰山登山口」


南に向かって行くとお地蔵さん。松並町からここへ歩いてきたことがあったなあ。


右の道入ってすぐ右の斜面に浄願寺山と野山の取り付きがあるんだけど、今日はそのまま行く。


電力の鉄塔保線路だから幅が広い。

しかし、長いなあ。今日はあまり時間が無いので気がせく。

以前歩いたコモちゃんが浄願寺山の取り付きはまだまだ先だと言う。

12:27、浄願寺山へは無理そうなので野山だけにしよう。Uターンする。

鉄塔保線路の入り口から稜線へ。


12:30、野山の登山道に出た。
ロープのある急登が始まる。


12:44、野山頂上。三角点はない。
浄願寺山、行けなかったなあ。


12:54、下山開始。来た道を帰る。

瀬戸の海と峰山と鉄塔。
13:02、ロープの急登も下りは8分か〜


古そうだけど平成に奉献された祠。
13:09、切通越の峰山登山口から登り返す。


御殿浄水場や勝賀山、瀬戸の海。


境界の道ではなく、道なりにジグザグに登って行く。
どこに出るのかと思ったら「猫塚まで130m」の石の道標があるハイキングコースに出た。


ハイキングコースをたどると猫塚の真ん中だった。車道に出たら芝生広場へ行き、遊歩道を下る。

13:46、「この前はこっちから降りたね〜」


こうして何回か峰山一帯を歩くとだんだんと道がつながって頭に入ってきた。
ここを入ればあそこに行けるんだ、とか。


滝不動へ降りていく車道からの景色。
14:03、老人ホーム前の紅葉。


14:25、岩清尾八幡さんの裏を通り、自宅に帰った。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system