岩清尾山(いわせおやま)  232.4m    13.11.24 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 高松自宅→頂上→峰山公園→大師堂→滝不動→百舌坂→自宅
時間 約2時間30分(休憩含む)







13:50、出発。

14:09、前方の老人ホームの中に登山口があるので入らせてもらう。登山口には小さな標識がある。


14:17、色づいたコナラから屋島や市内を望む。 14:21、石の道標に「岩清尾山山頂まであと0.8q」


14:38、西宝町あたりやサンポートや女木島を見ながら休憩。
シャシャンボかしら?今頃花が咲いてるけど。


14:54、平坦になる。
15:00、頂上展望台の下に三角点。


峰山公園の紅葉が見ごろ。サクラやカエデ。
はにわ公園の西に今日の目的、記念碑。
(記念碑から振り返って)
日本山岳会四国支部誕生の記念に建立された登山家小島烏水の記念碑


駐車場の横の歩道を下っていく。
15:28、車道は横切って・・・・
15:30、大師堂。


15:33、ここに出てきた・・・・かなりショートカットした。


15:36、車道に出て横断して・・・


滝不動へ階段を降りて谷間を行く。


車道に出たら右へ曲がり桜並木のある国民宿舎栗林山荘方向へ。桜の紅葉を「桜もみじ」と言うらしい。




栗林トンネルを過ぎて紫雲山(稲荷山)の尾根が紅葉しているのが見える。
でもこの山で赤いのはハゼノキが多い。


16:15、桜並木の後ろに峰山。


16:30、高徳線の下をくぐり帰宅した。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system