上佐山  255.7m    13.11.30 本文へジャンプ

登山口 香川県高松市
コース 平和公園→通谷下山道→頂上→平和公園
時間 約1時間30分(休憩含む)


午後から用事があるので近場の軽い山に行く。
クレーター五座は無理だけど三座くらいは行けるかな・・・



8:48、三谷町の平和公園に駐車する。
いきなり車に乗せてた香川県道路地図を出して登山口を探してるコモちゃん。?????

すぐに、あれだからあれに向かっていけばいいんだ・・・と指をさす。  う〜ん、大丈夫かな。


8:50、違うような気がするけど、と言いながら入っていく。確かに全然歩かれてない感じの道。


一旦下って広い林道のような道へ入る。が!やぶ、やぶ、やぶ。おまけに下りになった。


9:16、左の尾根に上がってみるか?
正解〜〜☆。 2分で登山道に上がった。


9:25、広い道と合流。今の道は通谷への道だった。   笹がきれいに刈られてよく整備されている。


クヌギやコナラの紅葉が明るい。
かなりの急登。おまけに滑りやすい。


後で行く日妻山と実相寺山。
鎖もある急登。


9:43、広〜い!眺めがいい〜。気持ちいい〜。登ってきた道は「下山道雌上佐山稗田」だった。


大滝山、竜王山。藤尾神社方向、神内池など。 9:52、下山は墓地公園へ下る道を屋島に向かって降りる。


何人もの方が上がってくる。親しみやすい山なのだな。10:18、四差路、草に覆われた展望台。


10:20、ええっ?!予想よりずいぶん北に出た。
登山口を振り返る。車道からすぐだったんだ。


モニュメントの向こうの尾根から行ったんだ・・・
車に戻った。  紅葉の日妻山と後ろに実相寺山。

コモちゃんはクレーター五座を08年3月に歩いた。その記憶をたどりながら日妻山に車で向かう。

県道43号線に出て、南部運動場の野球の声を聞きながら南下。

すぐに右折。結構交通量が多い道。

ウィンドヒルのノボリから右折。実相寺山。


見性寺過ぎて広い所に駐車する。


コモちゃんの記憶してる日妻山の取り付きにはつっかえ棒がしてある。入るなということだろう。
回ってウロウロ探してみる。
人家があったので聞いてみた。
なんとそこはこの山の持ち主であった。

そして、登山者が増えてゴミを落とし、それにカラスやイノシシが集まってきて増えている、また大勢で歩いたので道が水路のようになり水が池に流れ込まなくなり大変迷惑している、山に入らないでくれと3年前に市役所に言いに行った、ということであった。
頂上には通行禁止の立札をしている、とのこと。



登山者として大変恥ずかしい思いがした。
当然、地権者の意思は尊重しなければならない。





反対側の実相寺山へは行けるかな・・・・


見性寺へ登っていく。が、以前と違って墓地が上にできていて登山口がわからない。もしかしてここも??

頂上を見上げて退散する。


墓地の中を降りながら日妻山を眺める。瀬戸の海もちょっと見える。さっき歩いた上佐山も。

帰って検索して調べたら馬山も地元の方から、登らないで、と言われているらしい。

クレーター五座周回というルートはもう歩けない。





山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system