08.03.29  クレーター五座  上佐山、日妻山、実相寺山、馬山、(雨山)、日山
コモちゃん単独行


本日は天気もよくロングコースの高松市南部に連座する通称クレーター五座と五剣山を選ぶ。

まずはクレーター五座。
車を置きやすい所からと思い、市が管理する三谷町の平和墓地公園へ向かった。


7:26、公園に車を停め、目の前の上佐山を目指して出発。
すぐに急斜面が待ち構えており、息も絶え絶え。
途中、五座の最後の日山が三郎池越しに見える。


頂上近くは笹原になる。

7:50、上佐山頂上。360度の展望!!


馬山は日妻山に隠れて見えないが、残りの3つの山が見える。本日の周遊ルートが手に取るように分かる。
   


8:00、下山にかかる。北から登ってきたが、南へ急な道を降りる。

8:06、二又になるが右手の西方向へ。  


8:15、白い花の木の後ろにある上佐山頂上を振り返る。
8:16、アスファルト道に出ると次の日妻山が見える。
その東の南部運動場を目指して進む。


橋を渡り、数十メートル行く。

8:28、左手の竹林に赤テープがあり登山口を見つけた。
この山も急な坂が続くが、ツツジの花に励まされながら歩く。


8:52、日妻山頂上に着く。四等三角点。
回りは雑木林の為展望はない。
すぐに西方向へ向かって下山する。
9:12、アスファルト道に出会うと目の前に立派な見性寺。
寺に上がっていき、境内の中を通る。


9:20、霊園の車道の終点に着く。
左側(写真では右)に5、6段の石の階段があり、
ここが登山口である。
急坂を上る。
9:38、実相寺山に着く。展望はない。


9:43、下山開始。
すぐに反射板があり最初はなだらかな尾根歩き。

9:51、突然北側が開けて、あっと息を呑むほどの眺望。
馬山、日山、屋島。


10:00、下山口は舗装道。

住宅地と田んぼが入り混じり、馬山登山口は分かりづらく、適当に方向を見ながら歩く。
散歩中の人に道を聞いても、さあ、と言うばかり。

10:16、ガイドブックに出ている交差点に出合った。


正面の道を山の方に上がっていくと、割れたブロックの馬山の表示板があった。
ここが馬山登山口。

雑木林の中、なだらかなジグザグの道を進んでいく。

平らな尾根なのでどこが頂上か分かりづらく、ウロウロ。
10:30、馬山頂上に出た。展望なし。来た道を戻る。

10:49、下山。
田んぼの中の道から最後の山、日山が見える。
せっかくなので日山の西側にあるこぶ山にも登ろう〜。


11:05、住蓮寺池の堤に菜の花が・・・・・。
左から上佐山、日妻山、馬山、実相寺山。
11:10、住蓮寺池の東北部に石仏があり、こぶ山登山口。


11:18、頂上に着くと標識は雨山となっていた。一気に下る。
11:22、アスファルト道に下りたら日山登山口が目の前。

つつじもちらほら咲いてのんびり進む。

11:29、広くて立派過ぎる登山道と合流。
後はコンクリート土止め階段の道と平行して土の道が頂上まである。
(階段道は歩きづらい)


11:39、日山頂上に着く。クレーター五座終了!!
日々多くの人が登るだけあって展望は最高。
11:47、下山は南へ。ロープがある急な道。


12:00、小日山の展望台に着く。


12:04、三郎池の横の登山口に着く。
12:08、三郎池自然公園遊歩道から3山。


12:37、平和公園内の駐車場に戻る。

さあ、次の山五剣山へ〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system