旭ケ丸  1019.5m    13.11.23 本文へジャンプ

登山口 徳島県佐那河内村
コース 大川原高原駐車場→頂上ピストン
時間 約1時間10分(休憩含む)




11:50、中津峰山如意輪寺の紅葉を楽しんだ後、西へ向かった。

12:50、大川原高原が見えてくると筋状の雲が走っていた。

12:54、駐車場のレストハウスは閉まっていた。




13:05、出発。
車道を行く。


風力発電、1基だけ停まっていたが
あとはゆっくり回っている。
車道と別れて山道へ。(四国のみち)


ドウダンツツジの葉はかなり落ちている。
13:26、展望台。


西の尾根道を見ながらコモちゃんの分水嶺縦走の思い出話を聞く。東は稜線が右左に曲がっている。


ミツバツツジはとうに葉を落としている。
13:35、一等三角点。


三角点の背後に赤いかたまりが・・・・ツルウメモドキかな。ベンチでおやつ。コンビニで買ったコーヒーゼリーが予想外においしかった。


13:50、高鉾山へ行くのかと思ったら、コモちゃんあっさり引き返した。今日はやる気がないねえ。


ガマズミ。これで果実酒をするらしい、どんなんかな。
14:16、迫力がないコモちゃん。



少し下った「いきものアイランドネイチャーセンター」付近はまだ紅葉がきれいだった。

確かヤマザクラが多い所だったと思う。


連休は島根の1000mほどの山へ行こうと思ったけど紅葉や雪がどんなかよく分からなくて、山がなかなか決まらなかった。コモちゃんは綱付山〜八面山に行きたかったけど私が面白くなさそうと反対。
それでなんとなく意気が上がらない日になってしまった。

温泉にさえ入らず帰宅した。
神山の薪パンも魅力だけどこの時間じゃもう無いだろうし。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system