中津峰山  773.0m    13.11.23 本文へジャンプ

登山口 徳島県徳島市
コース 如意輪寺→頂上ピストン
時間 約2時間10分(休憩含む)




6:55、高松中央ICに入る。

7:38、鳴門ICで降りる。国道11号線、55号線。
お弁当探しにウロウロして30分ロス。(考えたら時間が短いから不要だった・・・)

9:00、如意輪寺に着く。
百味供養の日なのでもっとたくさん車がいるのかと思ったらそうでもなかった。護摩焚きと火渡りは午後から。

駐車場の銀杏はもうきれい。上のはまだ緑色。

石段を登って本堂にお参りをする。




9:20、大師堂の左手に四国のみち入り口。  
小春日和で汗が出る・・・


急登が終わる。山の紅葉は終わりかけ。
シロモジやクロモジの黄色がきれい。


10:20、頂上の天津神社に着く。
1時間かかってしまった。


大川原高原の風車が近い。今日はものすごくくっきりして遠くまで見える。誰もいないあずまやでおにぎりを〜。


太平洋まで見えるねえ。
次々と上がってくる人たち。
途切れることが無い。
身近な人気の山だ。


10:44、下山開始。


下の方から読経の声がするとコモちゃん。
始まったのかな。


11:30、如意輪寺に戻ってきた。読経は終わっていた。が、大護摩や火渡りにはまだ早くて・・・・

私たちは柴燈護摩供に願い事を書いて納めるだけにした。



近くの旭ケ丸へ向かう。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system