剣山〜三嶺〜天狗峠縦走 A     13.11.17 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 白髪避難小屋→三嶺→西熊山→天狗峠→西山林道
時間 約9時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


白髪避難小屋にて6時前に起床。
なぜか愛知の方は夜中の0時ごろ出発。
岡山の方は6時出発。皆さん名頃から見ノ越へはバス利用。

6:40、ゆっくり出発。

小屋を振り返る。テン場にはまだ黄色いテントが残っている。 7:05、白髪分岐。


7:34、カヤハゲがうっすら。天気予報通り。
7:52、堂床への分岐。3.3q。
標識:剣山へ13.8km三嶺へ3.2km


8:14、カヤハゲ。 男女4人のパーティが三嶺からやってきた。坂出の山の会で昨夜は頂上ヒュッテ泊だった。

がんばって〜


9:23、ガスが取れてきた。
青空に〜。大岩横を通る。


いつもながらこの急坂はしんどい。  しばしば止まって、来た道を振り返り一息入れる。


10:09、誰もいない三嶺頂上に着く。
しばらくして東から35歳くらいのペアの方が登って来られた。
なんと群馬から!
百名山はもう90以上登って、北海道と九州が残っていると言う。
長距離バスとレンタカー利用とのこと。
若いころからこんなことが出来て幸せなお二人だなあ〜
またまた山談義を30分。


10:35、三嶺を後にする。

西熊山が遠くに見える・・・・               10:42、いつもこの登りを見るとこれを登るんかあ、と思う。

10:56、前方



11:10、後方


11:30、最低鞍部から北方向を見る。
11:49、振り返って遠くなった三嶺を。


12:23、西熊山頂上。パンの昼食。
13:11、お亀岩。


13:50、綱付森分岐。
13:58、天狗峠。雨がパラパラ。


道がえぐれて歩きにくい。

15:09、1476m峰。


16:11、天狗塚登山口。


バイクで見ノ越へ向かう。
17:33、見ノ越に着く。

温泉は岩戸温泉。

今年も剣〜天狗峠縦走ができてよかった。
年々時間がかかっていく。いつまでできるか・・・。


大きい写真はこちら

山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system