若杉峠 1052m    13.06.08 本文へジャンプ


登山口 岡山県西粟倉村
コース 若杉原生林登山口→若杉峠→鳥取岡山県境尾根→若杉自然研究路→登山口
時間 約1時間40分(休憩含む)




15:00、駒ノ尾山を終えてダルガ峰林道を走り、若杉峠登山口に着いた。
広い駐車場にトイレ、ベンチなど設備が整っている。7,8台駐車してて、準備してる方は長靴はいてる。

降りてきた方も長靴に大きな三脚でリュックなし。?


中国自然歩道はダルガ峰から県境を行かずにスキー場を通り林道を行って、ここから県境に上がる。


ほんとは明日鳥取側から登って降りたら芦津渓谷を散策するつもりだったのに、ここから登ると予定が狂う。
迷ってるうちにコモちゃんは、ここまで来たから登るわ、と一人で出発した。
一日に2つの山は無理なので私は休憩。登山口周囲を散策してみた。

吉井川の支流のひとつ吉野川の源流ということらしい。これはシナノキ。葉っぱが丸くてかわいい。


京都の舞妓さんのイメージのピンクのタニウツギや、ふわふわの白いサワフタギや、アジサイのようなイワガラミも咲いている。
吹く風も心地よく、自然林の中でお昼寝だ〜〜☆





15:03、一人で出発。中国自然歩道の道。すぐにアスファルト道は終わり吉野川に沿って登っていく。

ナラの防除作業中だそうだ。

森林浴の森日本100選。


苔むしていい感じ。



15:15、若杉自然研究路の第一分岐点をやり過ごし小生はそのまま進む。


緑のシャワー。登山者に遭うが、
みなバードウォッチングの様子だ。
15:26、第2分岐点通過。


15:37、若杉峠に着く。
岡山美作と鳥取若桜を結ぶ峠。
尾根道を展望台へ向かう。


15:42、展望台に着く。


さっき歩いた鍋ケ谷山船木山と後山が見えていた。
けっこうアップダウンがある県境尾根道。


16:08、第3分岐点から原生林の自然研究路を歩いて第2分岐点へ。木の勉強になるなあ。


16:27、第2分岐点に帰ってきた。
16:43、登山口の橋に戻ってきた。

中国自然歩道の時間。





16:58、駐車場を出発。
16:59、ダルガ峰林道からの道の分岐。

舗装道の中国自然歩道。

真っすぐ降りていく。


17:02、大茅スキー場。
17:07、国道373号線が見えてきた。


17:15、国民宿舎あわくら荘に到着。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system