野地峰1279.4m 黒岩山1341.6m 大登岐山1477m      13.04.28 本文へジャンプ

登山口 高知県大川村
コース 白滝の里駐車場→野地峰→黒岩山→大登岐山→桑ノ川林道
時間 約11時間(休憩1時間含む)
人数 コモちゃん単独

2007年8月11日 野地峰から下川峠を目指すも失敗、
2008年6月1日 大登岐山から下川峠を目指すも失敗
この2回の失敗からなかなか立ち直れなくて、四国分水嶺歩きも止まったままで内心忸怩たる思いがあった。

下山口にバイクを置きに行くし前泊のために1日、登山日に1日、万が一ビバークした時の予備日に1日、
と3連休でなければ気が進まなかったこの計画も、今回は天気予報が晴れでやる気が起きた。



4月27日 午後1時過ぎに高松の自宅を出発。
高松道、松山道と走り、三島川之江インターで降りて国道319号線、県道6号線と進む。
富郷で左折して県道126号線へ入り、南下。


15:40、愛媛高知県境の白髪トンネルを抜ける。   16:00、右折して桑ノ川林道へ。


16:11、赤滝を通過。

16:24、林道分岐は左方向へ。
こんな所に愛媛ナンバーが停まっている!

16:42、バイクを林道の入り口に置いて、次に宿泊地の野地峰の広場に向かう。
県道126号線に戻り、南下する。
汗見川に沿った道。


早明浦ダムに着いて県道17号線で西へ。





大川村の自然王国白滝の里へ。


36km、車で1時間以上かかった。明日のバイク走行ではどのくらいだろうなあ・・

夕食はおでんとSAで買った鯖寿司、焼酎を2合ばかりぐいぐい。

車中泊は爆睡だった。




3時ごろ目が覚める。

4:13、登山口を出発。4月にしては寒い。 ピラミダルな大登岐山の左から朝日が〜。


5:23、野地峰頂上に着く。
5:30、野地峰出発。
以前よりスズタケの切り口跡がなく歩きやすい。


自然王国白滝の里を見ながら〜
6:06、振り返って野地峰の反射板。


6:33、二ツ岳から東赤石山の尾根がよく分かる。
6:35、黒岩山の頂上に着き南方向へ下る。


6:40、黒岩山三角点に着く。キティ山頂板がない。今日は天気がいいので周辺の山々が良く見える。

二ツ岳方向。


頂上に戻り、北東方向へ降りていく。


7:06、大ブナに出会う。



近くにぬた場があった。     
7:12、左手の少し高い所に登ると境界杭がある尾根に復帰する。なんと笹が刈られて広い道が!!



7:18、しかしここで終わった・・


右方向は刈られて赤テープがあったので行ってみたが作業道だったので引き返した。


笹で足元が見えない尾根道を行く。

7:28、しかしけっこう歩きやすい。
7:30、1231m峰かな。お、アケボノだ。まだつぼみ。


7:38、大岩は左を巻いていく。
7:43、見晴らしのいい岩場に着き、一息。


密集したやぶ竹もあるが・・・・


トンネルのような所もあり・・・・


それほど苦じゃない。
8:23、大登岐山の山頂が見える所までやってきた。


笹原を行く。
8:42、歩いてきた西方向を振り返る。


8:43、1369m峰が目の前に。
8:51、その頂上に着く。


笹の向こうに大登岐山。
所々足元に杭が見受けられる。


9:21、所々広々としたところがあるが大部分は藪漕ぎだ。   良い枝ぶりのブナに癒される。


いいねえ〜
10:07、赤杭が目印のように目の前にぶら下がっている。多分下川峠の印・・・かな。とにかく周りはスズタケばかり。

この後すぐに4畳半ほどの広さに笹が刈られていた。
多分つむじかぜさんが刈ってくれたのだろう。


10:25、笹の低い所から1369m峰を振り返る。
下の方にピンクのアケボノが見える!

10:45、今日歩いてきた尾根を振り返る。


11:02、大登岐山頂上が見える。これより先が猛烈な藪でカメラを出す余裕はないし、両手を使わないと上に進めない。

11:40、山頂近くの尾根に這い上がると目印が!
以前ここから下川峠方向へ降りていたのを思い出した。


少し行くと山名板のある岩場の山頂。高知の登山者が昼食中。桑ノ川林道からのピストンだそうだ。

9時間の予定が8時間で来れたので、なんだかすっかりのんびり気分。
お二人と1時間も山談義してしまった。




12;48、お二人をお見送りする。 13:05、下山開始。快適な尾根道。



予定時間より早いので足も軽い。




13:50、3段巻き赤テープで尾根から降りる。


14:21、林道の下山近くになってアケボノのピンク色が目につく。


14:37、もう使われていない林道の終点に着く。
15:01、バイクを置いている桑ノ川林道に到着。


2時間かかって野地峰登山口の白滝王国に戻った。

1時間の昼休みを除くとちょうど10時間の山歩きだった。


四国分水嶺歩き、やっと終わった〜(まだちょっぴり残っているが)
長かったなあ。



早明浦ダム経由で帰宅した。

山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system