鉢伏山439.4m   境      13.03.16 本文へジャンプ


阿讃県境縦走シリーズ
登山口 徳島県上板町
コース あせび公園駐車場→鉢伏山→境→あせび公園駐車場
時間 約4時間

昔の大坂峠のくねくねを思うと徳島側から行く方が早いのでは〜?



7:15、高松中央ICに入る。

7:50、板野ICで降りる。
県道1号線がわかりにくく、ちょっとウロウロして・・・

8:15、あせび公園駐車場に着く。




8:24、出発。 展望台に向かって進む。


キブシ。
香川県側の引田が見える所に出た。


満開のアセビの中を行く。
8:38、あせび公園展望台に着く。


大きな看板の後ろに縦走路入り口がある。
ね!


8:43、龍王山の分岐。県境へは倒木が横たわっているので行ってはいけないのかと思うが行っていいのだ。
少し行くと達筆の標識。


倒木は放置されているので迂回路がちゃんとある。
9:07、樹林帯を少し抜け明るい。

これは大きな木だったなあ。


ヒサカキはまだつぼみなのに匂う。
道が狭くなるが登山道としては普通。
笹が出てきてマダニを思い出す。

9:21、四等三角点境の分岐。
帰りに寄るとして左へ曲がる。


9:25、あせび公園の電波塔が見える。
鳴門のゴルフ場も。


どんどん下り右へ曲がって少しアップダウンがあって平坦になり・・・・・
快調な尾根歩き。
9:56、急登の始まり。


10:03、あっけなく鉢伏山頂上に着く。
この前はコモちゃんが大山からこのピークに来たのだった。


10:29、下山開始。

三角点境の分岐から下る尾根が見えている。
ツルシキミのつぼみも出てる。


11:04、左へ曲がる。

11:10、やぶ椿を見てたら急登の始まり。

11:15、電波塔が見える所。

11:20、三角点境の分岐に着く。
私は休憩。コモちゃんが行く。

11:24、展望のない四等三角点境。
○米さんの標識、ぼけちゃいました。


11:29、縦走路に戻って出発。

12:02、龍王山分岐。

12:06、アセビ公園展望台に戻ってきた。
杭をたどって県境を忠実に歩いてみる。


電波塔へと続いているようだ。
イバラや草の中に杭やピンクのリボンがある。


行ける所まで・・・
駐車場から離れすぎるので電波塔までにした。


12:26、駐車場に戻ってきた。




近くのあせび温泉で汗を流す。
広くて気持ちがいい。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system