国見山   1409.0m       13.02.17 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース おうどう峠登山口→頂上ピストン
時間 約3時間40分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

前日の大川山の雪景色に味をしめて今日はイージー360度展望の山、国見山にする。



おうどう峠登山口に8台駐車している。
雪が少なく上の登山口まで行けると思うが、今日は自己に厳しく下から登ろう。
久しぶりのアイゼン装着に手間どった。




10:20、出発。

10:49、明るい所に出ると気持ちがいい。 11:08、上の登山口に着く。


11:10、かなり遠くまで見渡せる。
11:16、今日も雪道ルンルン。


11:38、単独の先行者が見えてきた。
12:02、徳島の20数名がもう下山。

雪が少なくて尻セードができないのが残念!と。


12:04、急坂終わり。気温が上がってきたのか、木々には樹氷が少なく雪もボタボタ落ちてくる。


12:30、頂上に着く。なんと30人近くの人がいる。アイゼンやピッケルの話で盛り上がっているようだ。

天狗塚の頭がのぞいている。ズームで。

雪少なくて、今年はこれが見納めかなあ・・・

360度の展望を楽しみながらどら焼きを食べた。


12:47、下山開始。

13:27、上の登山口。
13:55、おうどう峠登山口。


峠には1台は高知の車だったが残り7台は香川。
続いて男性が下りてこられたので小生が、香川の登山者ばかりですね、と声をかけたら
なんと、こもれびさんでしょう?と言われた。
(本当は頂上で声をかけてくれたらしいのだが聞こえなかった。)
徳島の平家平でお会いした観音寺のYさんだった。
6年たつと忘却の彼方・・・大変失礼をしてしまった。
その後は地元の話、共通の知人の話など古い話も出て楽しかった。

山の世界って狭いのかなあ・・・♪


 松尾川温泉へ、と思ったら休業中なのだ!


香川まで戻って環の湯で疲れを癒した。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system