小牛城 1143m 牛城 1342.3m  姫草 1276m     13.02.11 本文へジャンプ


小牛城(こうしがじょう) 牛城(ぎゅうじょう) 姫草
登山口 高知県檮原町 高知県梼原町 高知県梼原町
歩行 地芳峠→頂上ピストン 県道→頂上ピストン 姫草番所跡→頂上?ピストン
時間 約25分 約33分 約20分

西土佐のジビエのイベントに行きたかったのも事実だが、
もう一つの目的は早田健治さんの「四国の1000m峰」に載っている5山の三角点を
一日で踏むことだ。

四国カルストの稜線上にある三角点。愛媛高知県境の三角点。
そう言いながらもこの本を家に忘れてくるとは・・・・・・・!!




8:30、高知県四万十市西土佐の星羅四万十を出発。国道381号線で宇和島方面へ。

愛媛県広見町で国道320号線へ。

愛媛県鬼北町で給油。

愛媛県日吉村で国道197号線へ。

9:30、高知県梼原町で国道440号線へ。
町がきれいになっていた。
四国カルストが見えてきた。
杉がもう真っ赤!


9:46、トンネル手前で左の狭い道へ。
四国カルスト、雪はないようだ。
せっかくスタッドレスなのに・・・


10:00、地芳峠に着く。広い所に駐車する。建物の左奥に未舗装の林道(牧道)がある。




10:07、出発。峠の西南の牧道を行く。


10:11、柵で行き止まり。潜り抜けて中へ入る。
石灰岩と牛糞の中を上がっていく。


10:21、小牛城に着く。西には牛城が見えている。東には遠く天狗高原。手前の道は上がってきた道。
キティさん「三角点もないのに・・」  「ほんとだね・・よく来たもんだ・・」
byコモ


10:50、地芳峠を後にして西へ。 所々少し薄く雪。


本はないけど25000の地図から考えるにこの辺が登り口だろうと・・・・駐車する。
「だろう」ばかりのコモちゃんにはついていけないの車で待機。

いってらっしゃ〜い



11:05、登山開始。
牧道をのんびり歩く。


左奥の木々が見える所が頂上だろう。
牛がいたら歩けないところを歩いている。


柵を越えたり・・
雪を踏みしめたり・・(振り返って)


11:36、牛城に着く。四国カルスト縦走の指導標は赤くさびてしまって字はない。

このキティさんは「牛さんには優しく」と。
「今日はいないけどね」
白い峰は中津明神かな。

11:38、下山開始。

石灰岩のカルスト風景。終始360度の展望。

車が見える所まで帰ってきた。
対面の小高い所が姫草。

12:08、車に戻った。大展望の雄大な歩きだった。
byコモ


☆コモちゃんを待っている間ぶらぶらしてたら、姫草番所跡を発見。
といっても車のすぐそばだったんだけど。

コモちゃん次の目標は姫草だというから、ここだよ!って教えてあげた。




西に向かって尾根を上がっていく。
10分くらい牧場の中を登った。


一番高い所に着いたが標識など何もない。もともと三角点はない。西を見ると小高いピークがある。


しかしここだろうということにして下山開始。


車と、さっき歩いたばかりの牛城手前のピークが見えてきた。

(帰宅後、ガイドブックや地図をよく見るとまだ先のピークだったようだ。失敗。)
byコモ




後半の天狗高原から地芳峠までの間のピークを求めて天狗荘へ急いだ。






山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system