五段城 1455.6m 生之越 1310.2m      13.02.11 本文へジャンプ


五段城 生之越(はえのこし)
登山口 高知県檮原町 高知県梼原町
歩行 県道→頂上ピストン 県道→頂上ピストン
時間 約26分(休憩含む) 約15分





四国カルストの天狗荘でお昼ご飯を食べた後、五段高原に向かった。


県道383号線の道路工事現場を過ぎて広くなったところに駐車した。




少し東へ行って・・・・              有刺鉄線が低くなっている所から入った。


小高くなっている所を目指して・・・・
やぶ。


イバラやツルが邪魔をする・・・
このあたりと思うけど・・・?


少し西へ行った所に三角点はあった。バンザイ!
これは昔の縦走の標識の残骸。
天空のドライブルートができてからは縦走する人がいなくなったんだな。
四国のみちでさえ車道歩きだから。

西の方が東よりも歩きやすい。  でも車に戻るので牧場の中へ。


あ〜、気持ちいい〜♪
三角点を振り返る。


牛のいない静かな放牧場。


四国百名山にも分県ガイドにも五段高原は載っているので来たことはあったけど
三角点は牧場の上にあるので牛(有刺鉄線)に阻まれて到達してなかったのだ。
牛のいない冬でなければ行けなかった。やったー!という感じ。





次の三角点生之越に向かう。

五段高原の案内板。四国のみちの標識。

生之越は風車のある姫鶴平の西にある。          閑散とした姫鶴平に着く。


閉まっている姫鶴平レストハウスの西側に駐車。





レストハウス横の石段を登っていく。  8分で三角点をやぶの中に見つけた。

キティさんに「ようこそ」と言われた〜♪






山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system