竜王山 421.6m  立石山 433m     13.01.12 本文へジャンプ

登山口 香川県まんのう町
コース 道の駅空の夢もみの木パ−ク→竹ノ尾越→竜王山→竹ノ尾越→立石山→竹ノ尾越→道の駅
時間 約4時間(休憩含む)

国道32号線で仲南町に向かう。
国道は琴平手前も2車線になり、高松から道の駅まで30分しかかからなくなった。

道の駅空の夢もみの木パークに駐車する。

8:40、国道を渡り北に向かう道に入ってすぐに林道竜王線へ。8:52池から右へ進むと行き止まり。

池に戻り振り返ると目的の山。地図で尾根の西に別のルートがあることを確認。林道を歩く。

9:12、林道終点。少し行くと四国のみち道標があった。「財田駅5km 金刀比羅宮4.9km 竹ノ尾越0.7km。」

猪の被害が多く道路も開閉式ネットが張られていた。9:24、ここから山に入る。

9:38、竹ノ尾越に着いた。まっすぐ行くと金毘羅宮。竜王展望休憩所に向かう。0.7q。右手に展望。

父から携帯に電話。しばし歩行中断。

9:55、左手に赤テープがあり取り付く。
急坂。5分ほどで右手から上がってくる道と合流。

振り返ると今から行く立石山。背後に阿讃山脈。
9:59、竜王山頂上に着く。

西側の木が切られてるので城山〜大高見峰が見渡せた。

北から見るのと並び方が違うのが面白い。(ズーム)
10:06、下山開始。また父から電話。
10:22、四国のみちに降りて休憩所へ向かう。
休憩所まで300m。

四国のみちはよく整備されて私向き〜〜♪
10:31、竜王展望休憩所。あずまやが真新しい。

しかし展望はない。そういえば休憩所となっていた。
あずまやの向こうに南へのきれいな道があった。

竹ノ尾越へ引き返す。あれが立石山ね。
10:48、竹ノ尾越に戻ってきた。そのまま進む。

クヌギかアベマキか・・・足首が埋まるほど!
尾根には大木も。

11:18、頂上かと思ったけどハンターさんがまだ先だと教えてくれた。案内してもらっちゃった!

防火帯を行くワンちゃんたち、かわいかった。

やっと頂上が見えてきた。ハンターさんと別れてイバラのある藪っぽい中を下りていき、登っていくと〜

11:32、頂上に着いた。ベンチのような倒木に腰をかけてバナナを食べる。西方面が良く見える。

中連寺峰かな。若狭峰?
国道377号線、傾山、頂上の公園が見える朝日山。

11:47、下山開始。きれいな竜王社登山道に行かないように、藪っぽい所を下りていく。

11:52、防火帯が終わり、方向が変わるピーク。

11:59、頂上かと思ったピーク。高度計を見ると420mくらいかな。

落ち葉のラッセルで急降下。♪

12:20、竹ノ尾越に戻ってきた。帰りは竜王休憩所手前のもみの木峠に降りる道にする。
今日この道3度目。登る順番を間違えたねえ。

12:30、「国道もみの木峠800m.  竹ノ尾越400m」 12:33、ジグザグに降りていくと舗装道になった。

また未舗装に。ちょっと荒れている。
12:40、林道竜王線の池の所に出た!!!!

朝は池の向こう側から入ったのが間違いだ!
こっちだったらよかったんだ!
林道の入り口の竹に赤テープが巻いてあったけど気がつかなかったなあ・・・

12:48、道の駅に戻った。

もっと入念に下調べしたら1時間は短縮できてた。
でも四国のみちはよく整備されていて私には歩きやすいので好き!

昼食を道の駅で済ませ早めに帰宅。