須賀山  521.9m     12.12.16 本文へジャンプ


登山口 徳島県神山町
コース ムクノキの巨樹→広野富士登山口→頂上ピストン
時間 約2時間20分





袴腰山を終えて国道11号線に戻り徳島市内へ向かう。

県道21号線で四国八十八ヶ所の大日寺を過ぎる。

神山町に入り山間の道になる。

真新しいトンネルを抜けるともうすぐ神山温泉の宣伝が出てきて、
これは行き過ぎた・・・・と引き返す。

「徳島250山」のコースガイド@で養瀬から登るので養瀬の農道入口を探す。


左側に古い県道らしき道があったので鋭角に入ってみる。

13:43、「農道北養瀬地区」という標識があったのでUターン。


(上が新しい県道)

狭い舗装路をくねくねと上がっていく。

道で作業してた方に須賀山はこれでいいか尋ねると、今からか?結構大変だよ、とおっしゃる。
テレビアンテナがあるとかいろいろ教えて頂く。



時々家があって住んでいらっしゃる気配。

峠のような所に大木があったけど、コモちゃんは農道の最後まで行くと思ってどんどん走る。

道が下りになりおかしいと思い、本をよく読むと違っていた。
またまたUターン。


道端の蕗畑。神山のは有名だもんね。こういうところで栽培されてるんだ!


14:00、やはりさっきの大木がムクノキだった。
2台ほど置けるところに駐車。

(神山の銘木11号)




駐車したところからすぐの舗装道を上がっていく。ちょうど外にいた老婦人に登山口を尋ねると行き過ぎてると教えてくれた。一緒に登山口まで戻る。ビニールハウスの横だった。標識が小さすぎて気が付かなかった。
老婦人は、今から?、わかりにくいでー、と心配そう。歩きながら、おしゃべり。
廃屋があったので聞いたら、猪とサルにやられて農作物を作れなくなってみんな山を下りるのだそうだ。


14:15、やっと出発。すぐに竹林となる。
14:22、石垣。かなりたくさんの家が建っていたと思われる。田畑かもしれないが。


14:24、廃屋が道に覆いかぶさっている。
14:34、二股は左へ。


石垣が終わり、道が狭くなる。
14:40、テレビアンテナ。


右手の巻き道を行くコモちゃん。
だんだん道が細くなり、ガレて、とうとう無くなった。

無理やり尾根に上がろうかと思ったけどすごく急だ。、
ガイドブックをよく読むとアンテナからは巻き道じゃなく尾根道を行くとはっきり書いてある。
なんとまあ、今日はほんとによく間違う・・・・
15:04、テレビアンテナに戻ったらきれいな尾根道があった。しかしやがて倒木が多くなり道がわかりにくい。


15:28、反射板に出た。
広場になっており、右端の電力の棒の間を行く。


15:31、KDDIの鉄塔に出てフェンスに沿って右手の道を行く。初めて明るい気分の山道。


15:33、三角点のある頂上、須賀山、広野富士に着く。広野から見ると富士に見えるのだろう。

見晴らしはよくないが落葉しているので明るい感じ。

もう遅い、すぐに下山。

15:36、反射板。

15:47、谷底に造林小屋が見えた。尾根が広くて倒木も多く、道がだんだんわかりにくくなってきた。

目印においていたペットボトル発見。

赤テープを目で追いながら下る。

15:55、テレビアンテナ通過。

16:13、石垣。

最後でまた右手に行って失敗。

16:35、ビニールハウスが見えてきた。なんとなんと、さっきの老婦人が心配して外に出て探してくれてた。
優しいご婦人にお礼とお別れを言って車に戻った。

ガイドブックには手軽と書かれていたが、
確かに時間は短いが登山道がはっきりしないので
気をつけて歩かないといけない。



帰りは板野から高速だと1時間半とナビが言ったが
コモちゃんは山道好きなので193号線で帰った。
30分ほど余計にかかったみたい。



山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system