袴腰山  264.8m     12.12.16 本文へジャンプ


登山口 徳島県鳴門市
コース 高速道路トンネル下駐車→大津町大代→歓喜天→愛宕神社→頂上→日開谷ダム→P
時間 約2時間45分





8:38、高松中央ICに入る。

9:16、後でこの橋を歩いて渡るのだった。  左手に目的の山。

(先に古墳が見えてる)


9:18、鳴門ICで降りて国道55号線を高松方面へ。

次の信号で左折。

ここからわかりにくい。鳴門市衛生センター方向へ。


衛生センターの裏を通り高速道に沿って西へ。高速道のトンネルに向けて右折。

(袴腰山)


9:24、高速道のトンネルをくぐってすぐの所に駐車。

周回してここに帰ってくる予定。
「徳島250山」では@のルート出発点。
袴腰山が見えている。




9:35、出発。戻る形で高速道のトンネルを行く。T字で右へ。9:42、少し行くとカーブミラー。

大代自治会看板あり、Aの登山口。
路地の先を見ると真新しい家があり
行き止まりのようだが?

家に向かって数歩進むと左手に鳥居が見え安心する。

鳥居に向かって細い道を進む。 舗装道に落ち葉が積もっている。


山道になり急登だ。
9:50、振り返ると鳴門の町。


9:51、祠。
9:53、高速道の上に来た。橋を渡る。


あれが古墳のトンネルだ。
さっきここを下から写したのだった。


渡りきるとフェンス沿いに車道のような道がある。ジグザグに登り、次は階段。


振り返るといい眺め。
10:03、歓喜天に着く。


建物は壊されて横に積まれていた。下って、上って・・・・尾根に出る。紅葉?枯葉?のコナラ。


左手に鉄塔がたくさんある山。天円山
登山道はわかりやすくのんびり歩ける。


間違いやすい所に標識。大津富士なんだ!!
すごく急な滑りそうな下り。シダをつかんで6分間。

撫養富士かと思ってた・・・


徳島市内、眉山、遠くに分水嶺の山々。
頂上はピラミダルだなあ。


見晴らしのいいコースだ。紀伊水道も見える。
きつい登り。


10:58、ここも間違いやすいけど大丈夫。
頂上が近づいてきた。

→消えてる。右へ。


11:07、急登の始まり。
思ったより楽だった。


11:23、平坦になり進むと愛宕神社に着く。
さらに奥へ行くと三角点。


展望は東北だけ。鳴門大橋が見える。おやつ休憩。 11:30、下山開始。@の登山口へ降りる。

こっちも急な下りだった。5分。
後は尾根道を下る。


登りで使った尾根。狭い谷だなあ。
大川原高原など今日はどんなかな〜


国道11号線中山大橋あたり。ゴルフ練習場も見える。11:44、採石場に向かって降りる感じ。
結構急なところもある。


11:49、急な道が終わると参道の標識。あとはのんびり雑木林の中進む。鉄の橋。大津富士の標識あり。


日開谷ダムの横を通る。大津富士の標識。
T字になっている所を振り返る。右手から来た。


12:09、作業小屋から右手へ。周囲には不法投棄のゴミ。    高速道路が見えてきた。


12:19、車に戻った。

登山道ははっきりしているし、途中展望もいいし、かなりいい山だった。



次は神山の山。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system