天ヶ津峰   434.3m   10.11.28
(あまがつみね)

国土地理院の地図では天円山(あまがつぶ)と表記されている。

登山口 徳島県鳴門市
コース 星越峠〜頂上ピストン
時間 約2時間半(休憩を含む)   



鳴門ICでおりて国道55号線を徳島方面へ。

県道12号線に入る。

県道228号線に入る。

「大谷ホタル」の宣伝があちこちに。
横を流れる川はホタルが住めそうにはないけれど・・。

車が4台停まっている星越峠に着いた。あら、意外と人気の山なんだ〜!
ゲートの向こう側では10人ほどのグループが出発前の注意か何かを聞いていた。


8:42、グループの後から出発。

この区域でアライグマ、ハクビシン、カラス、イノシシ、サルを駆除します、という看板がある。
4月から9月までだから今はやってないのね。

北東は鉄塔のある山と同じ高さの山が重なっている。 先行するグループが地図を見ながら勉強中。


8:55、採掘場脇を通る。
さっき見えた山の後ろに海に突き出たゴルフ場が現れた。  萩街道というけどあまり萩はない。アカシアの黄葉がきれい。


ゲートはいくつあるのだろう・・・・・
鳴門市瀬戸町の向こうに薄っすら島田島。


9:00、鉄塔が3つある頂上が見えてきた。
9:18、猟師の墓へ行ってみる。


同じ方向の眺めだけど高くなってきたので霞んだ海が見える。

さっき歩いた林道は色の濃い山を通っている。稜線には電柱が並んでいる。

大麻青年会(?)が見晴らしがいいように
シダを刈って整備してくれている。
9:23、猟師の墓。
昭和57年に猟友会が建てた石碑があるのにもう字が読めない。

帰ってから「徳島250山」を読むと、この墓から北へ30分ほど行くと双子谷(にごたに)山と蜂ヶ丸に行けるのだった。
星越峠にいたグループとはその後会わなかったので、もしかしてこのルートを周回したのかしら・・・?
他にも電力の保線路のルートもあるし、なかなか面白い山塊のようだ。


分岐に戻って林道を又テクテク。
今度はアカシア街道と書いている。

9:33、大麻放牧場に着いた。
無線中継所の看板とゲートと、トイレもある。
吉野川河口がひろびろと。

今度は桜街道だ。確かに桜並木だ。

またまたゲート。


放牧場、もうやってないのかな?

右の山は袴腰山。


9:50、大きな無線中継所鉄塔の真下を通り、
左手の鳥居へ向かい上っていく。
電力の鉄塔保線路入り口。
登山道でもある。


9:54、猿の墓 1kmという標識。

二つ目の無線中継所鉄塔を右に見て左の石段を上がる。

9:58、頂上に着いた。天ヶ津神社。
二等三角点天円山。地元の人はあまがっつあんと呼ぶ。

撫養富士と呼ばれる袴腰山。鳴門海峡、淡路島は霞んでいる。


鳴門市、吉野川。



10:12、下山にかかる。

11:09、下山終了。


さあ、次の山へ。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system