向嶽  794m     12.11.18 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース こさで峠→頂上ピストン
時間 約1時間20分
人数 コモちゃん単独





坊主山を下山後、林道を出羽集落へ向けて下る。

農村レストランの分岐を過ぎてさらに少し進んだ所にも分岐があり、そこを降りていく。

中州橋を渡る。ここから出羽当山林道。  5分ほどで無線塔のあるこさで峠に着く。


山側には地蔵尊が祭られている。新しいシキミも供えてある。
レビちゃんはお腹がすいたので登らずに、
車の中でお昼ご飯だそうだ・・・・
日当たりがいいのでぽかぽかいい気分?




12:30、一人で早く行って来よう、と出発。  
急な尾根道を進む。


さっき登った坊主山だ。



12:41、稜線に出た。ガイドブックのとおり右手へ。


しかし、岩に当ったり、急な下りになったり、
ダムが近くに見えだしたりしておかしい。


元の稜線に出たところまで戻った。
坊主山でコンパスを失い、今気が付くと地図もなくしたようだ。
13:08、不安だが反対方向へ行ってみる。
13:11、名もない四等三角点。673.3m。

さらに数回のアップダウンをこなし、急坂を行く。

13:30、山頂名板のある向嶽に着く。見晴らしはよくない。三角点もない。
すぐに下山開始。


13:49、四等三角点。

13:52、下山ポイントで尾根を外して降りる。

登りでは無かった倒木が有ったり、踏み跡は薄いし、苦戦する。
ミスコースだ。

登り10分なのに下りで20分かかった。?

14:12、下山終了。

やっぱりコンパスも地図もないと不安で時間がかかってしまった。



本日、これ以上の登山意欲無し!
早々に四季美谷温泉へ行き、紅葉の滝を見たり観光気分に浸った。

追記:ガイドブックの「尾根に出ると右へ」は明らかに「左へ」の間違いである。
(あまり人のせいにはしたくないけど・・・)


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system