坊主山  1040m     12.11.18 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 林道→頂上ピストン
時間 約1時間25分

「徳島250山」1000m以上の山があと4山になった。
まずは全行程60分の山へ行く。




7:04、高松の自宅出発。
国道193号線で塩江、脇町通過。

7:56、山川で右折。
美郷通過。

8:49、雲早トンネル入り口に椅子! 標高500mくらいではまだ紅葉


まだ葉を落とさずにきれいなのは、
ほとんどヤマモミジかしら。


9:08、県道16号線へ。
9:26、大美谷ダム方向へ右折。


登山口は「徳島250山」には「標高900mほどの左カーブの右端に赤テープ」があると。
高度計を見ながら探すが見つからない。

出羽(いずりは)集落手前まで下りてしまった。
出会った軽トラックのおじさんから、行き過ぎてるのでUターンして
1〜2分戻ったところだと教えてもらった。


10:03、引き返し、ここかなと入ってみた。
尾根に出て右へと本にはあるが
方向も違うし、おかしいので撤退。
ここではなかった。


10:20、ほとんど峠のような感じの所がカーブだったので駐車する。
杉林の中に作業道か登山道か不明だが道はある。

この右手に森林組合の林道があった。

取りつきに赤テープはない。




10:26、ほんとにここが登山口か危ぶみながら出発。本では尾根道だがここは巻き道・・・・


10:30、ピークに出たので左(西)へ降りて行く。 10:39、尾根道はないので右手の巻き道を行く。


赤テープがあり、ほっとする。    巻き道になると道が狭くなり、ふらつきのある私は慎重に。

(帰りの画像)


10:49、明るくなったと思ったら・・・・・鞍部と思われる所に着く。

この先へも道は続いている。地図の破線の道。


おじさんの言ってた目印もある。  ここで道を離れて左手の急斜面を適当に登っていく。


右手に振ったら藪になった。
最後はカラマツ!


11:14、三角点もなく鳴門岳友会の標識がなければ分からない頂上。バックは西三子山?高丸山?


南側は開けて高知まで?見える。
先週だったらカラマツがきれいだったかな。


11:20、周囲を見るとササが刈られている所があったのでそこを下りる。
急だが藪漕ぎよりずっと楽だ。

11:27、急坂を下りた所に赤テープもあった。左手に行く。

11:32、鞍部に戻ってきた。

ピークからは尾根を歩いたが、おじさんの言ってた鹿除け?ネット(の残骸)があった。
やっぱりここでよかったのね。

11:51、下山終了。



朝寝坊して1時間出発が遅れたし、登山口見つけるのに時間かかって
午前中に二つと思ってたのがもうお昼になってしまった。
しかし、そのまま林道を出羽へ向けて降り、2つ目の山へ向かう。

出羽集落から見える坊主山。




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system