犬山  1072.2m    12.08.25 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 旧喜多家住宅→頂上→神社→旧喜多家住宅
時間 約2時間
人数 コモちゃん単独

8月15日の犬山未登頂が気になって仕方なく再びアタックしよう。

ガイドブックと実際歩いてみての違いというか、おかしいと思ったところが2点。

@ガイドブックでは出発点からゆるい巻き道を55分で急坂にかかっている。
このポイントまでの巻き道は25000の地図で距離を測るとちょうど1km。
水平道1kmが1時間近くかかるはずがない。

Aガイドブックではこのポイントから北に向かって急坂を登るようになっている。(25分で頂上)
実際にはこのポイントではコンパスは頂上は真南を指していた。(20分で頂上)

奇々怪々なり。



8:59、京上トンネルの手前を左折して橋を渡り旧道を行く。

9:01、左折して狭い急坂を上がっていく。 終点まで案内してくれる標識。


旧喜多家住宅に着く。




9:23、旧喜多家住宅の西から登山口に入る。
<鉾杉>


9:25、前回はすぐ登ったが今回は少し降りてすぐ西方向に道なりに進んでみた。おばあさんが農作業中。10分ほど話した。

犬山と言うとさすが阿波の人、「犬丸」だと!
山頂までのルートをお聞きすると、集落のものは行かないのにちょこちょこ登山者が来てみんな苦戦しているとのこと。

植えているのはコンニャクでここでも鹿が多く出てるらしい。
お元気でね〜


9:42、ガイドブックの通り廃屋があった。
9:51、神社。


埋められたホースがずっと続いている。
9:55、伐採地。
西方向に祖谷川が見えている。


水平道にもホース。
10:26、ホースの最終地点の小さいタンクに着く。


タンクから少し戻った尾根筋から南方向へ全く踏み跡のない急坂の伐採地を登る。

10:47、ピンクテープがあるが笹をつかまないと進めないほど急坂。

10:54、なんか前回見たような所に着く・・・・ 11:03、前回見た赤テープだ。


念のため西方向の急坂を一度降りるが何もなく登り返す。

11:18、再び赤テープに戻る。

絶対この近くに頂上があると確信して、垣根のようなアセビの茂みに3か所も4か所も突撃した。

11:22、すると感動の三角点発見。こんな感動初めて!
2回目の今日もあきらめかけてたのが本音。


11:24、下山開始。
前回と同じくコンパスを南と東に向けて下山。

11:45、前回登りの時に見た天満神社に着く。
12:02、旧喜多家住宅に戻ってきた。



赤い点線が歩いたルート。
実際は水源の水槽は北側に存在するのでは?

GPSを持ってないので不確かだが。






山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system