犬山(未登頂)  1072.2m    12.08.15 本文へジャンプ


登山口 徳島県三好市
コース 喜多家住宅→未登頂
時間 約2時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




舟山を終わって時間は少し遅いがもう一つの山を目指す。

14:16、県道32号線に戻り左折して南下。

やっぱりお盆休みか四国外の車が狭い道をバンバンやってくる。
祖谷温泉の周りは車がいっぱいで、思ったより時間がかかる。。

15:15、国道439号線と合流する京上の交差点に着く。
トンネル手前の左の橋を渡り細い旧道を進む。

「武家屋敷」の標識に従い、若林で電気店があるところで左折。

15:35、「平家落人の里 旧喜多家住宅」の下の広いところに駐車する。




15:42、案内人の方がいらしたが時間もあまりないので少しだけお聞きしたが、犬山のことはご存じなかった。


西の方に神社の案内板があり、多分これが登山口と考え出発。
整備された道を登っていく。


16:00、神社に着く。ガイドブックでは「朽ちた木の鳥居の神社」とあるが、立派な鳥居ではないか!いやな予感がしてくる。
このルートはガイドブックの道ではなさそうだ。

(出発点から違っていたのだろう。1時間強で頂上まで行けるのだから少々誤っていても最後は行けるだろうと過信した。)


緩やかな斜面に道はないが適当に西方向へ進む。

16:37、ある程度時間がたち、このままトラバース
ばかりではいけないと思い尾根筋に道を取る。
時々コンパスを見るが北に東に???
少々不安になる。


16:54、周辺で一番高いところに来ると赤テープ発見。
心がはやるが頂上らしきものはない。。
17:05、アセビの茂みがあり標識はここかなと覗き込んだが、ない。

タイムオーバーだ。諦めよう。


方向を南もしくは東と定め、ひだすら下る。

17:45、遠くで人の声がしてほっとする。
17:50、林道に降り立つ。だいぶ西に来てたらしい。


集落の中をてくてく・・・・
17:58、駐車してある武家屋敷の隣の鉾神社に着いた。

久しぶりに頂上へ辿りつけなかった山になった。
2時間半くらいの簡単な山となめてたな・・・反省至極。








山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system