熊谷(くまだに) 1010.7m         12.07.01 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 林道野久保谷線→頂上ピストン
時間 約3時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独





11:30、樫戸丸下山して剣山スーパー林道をファガスの森(営業中)方向へ行く。

12:12、国道193号線に入る。
南下して国道195号線に入り、西へ。
かなり遠いが、今小生が登りたい徳島の山は全部南部にあるので仕方がない。

13:20、国道195号線から昨日と同じに南川橋を渡って南川林道を行く。



野久保谷林道分岐を右折して橋を渡り300m行くと左手にモノレールがある。

カーブの所でUターンして車を停め準備していると
次々と車が停まって、「とれましたか?」と聞く。
初めは小生???だったが彼らのウェットスーツを見て、本日は漁解禁日だったことを思い出した。
ここは鮎で有名。那賀川の支流の南川の支流の野久保谷川。




13:46、モノレールの横の朽ちた木の脚立から出発。
モノレールの横の急坂を上る。 延々・・・・   14:51、作業小屋跡が見られる。


15:08、右手下に林道が見えてもモノレールはめちゃくちゃ急で、え〜っと思って下を見ると赤テープ。

林道を行けという意味と考え右手の荒れ果てた林道に登山道を変更。


15:21、左手からモノレールが上がってきて終点になっている。
目の前の高いところが頂上だろう。


15:31、林道の十字路に着く。左手に進む(黒)。
(これが間違いで黄色の右手だった)
すぐに鹿除けネットに出会い道はなくなった。


15:35、林道終点。
道なき急坂を登るとピンクテープがある尾根に出た。道は薄くなったりはっきりしたり・・

16:00、だだっ広いところに出て目を凝らすとガイドブックに出ていた「赤い境界見出標」。

左手に進む。



16:02、頂上に着いた。展望はない。


16:10、下山開始。

赤じゃないピンクのテープに身を任せ尾根道を下る。
16:27、林道の終点に出できた。


林道から振り返る。これが正しいルートみたい。   荒れた林道をちんたら降りていく。

16:31、上りで間違った林道の十字路に着く。

上る時右手を選べばよかった。ちゃんとピンクテープがあったのに見落とした。


16:35、モノレールの終点ポイントだが林道を行く。 16:40、モノレールと再会。


あとはひたすらレール路を下る。
17:36、林道に帰ってきた。





温泉は別府峡温泉。
今年で開業25周年。
鹿料理を売りにしているが食べてみて・・・・??
ノンアルコールビールが500円!高っ!


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system