竜王山 1255.8m       12.06.17 本文へジャンプ


登山口 広島県庄原市
コース 熊野神社→竜王山ピストン
時間 約3時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独




13:55、毛無山を終えて、県民の森公園センターを後にする。

県道256号線、最初の分岐を右へ。

14:15、石の大きな鳥居がある熊野神社に着く。
日本最古といわれた神社の駐車場は広くてトイレもあり立派。
竜王山を経て比婆山までの案内図。 古事記にちなんだ伝説のある歴史、文化の道。



でも私は二つも登る体力はなく、休憩。

ちょうど休むにいい場所があった、その名もイザナミ茶屋。
コモちゃんを送り出したあとはまったりしてた・・・





14:20、石段を登っていく。
樹齢1000年の杉。

左の道も神社まで行っている。

圧倒されるなあ・・・・・


立派な本殿。
社務所の横から登山道へ。

鳥尾の滝(那智の滝)700m、比婆山御陵7km。


牛馬荒(ぎゅうばこう)神社。わらの竜が巻き付いている。ここにもミヤマヨメナの道。


二宮神社。
三宮神社。

中国自然歩道の気持ちの良い道を進む。

14:40、那智の滝まで0.4qの道標。

14:50、那智の滝に着く。5、6名の登山者が休憩中。


落差は30mで五段78mの滝。
見とれて一息いれる。


ここからジグザグの急登。


15:21、「天狗の相撲場」。
15:44、三叉路に着き、まっすぐ進む。


15:53、駐車場広場。未舗装の林道が来ている。

あと200m。


16:00、頂上に着いた。山名板はなく山名盤石を撮る。360度のパノラマだ。


16:08、下山開始。

16:19、三叉路。
16:33、天狗の相撲場。


16:51、那智の滝。

17:03、三宮神社。

17:04、二宮神社。

17:06、本殿。

17:13、駐車場に戻ってきた。


温泉は道後山クロカンパークにあるひばごん郷温泉すずらんの湯


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system