牛曳山(うしびきやま)伊良谷山(いらだにやま)毛無山(けなしやま) 12.06.17 本文へジャンプ


登山口 広島県庄原市
コース 県民の森公園センター→牛曳山登山口→牛曳山→伊良谷山→毛無山→県民の森公園センター
時間 約4時間10分(休憩含む)




6:20、高松西ICに入る。
瀬戸中央道、山陽道、岡山道を行く。

コモちゃんはプリウスの平均燃費を上げるという目的で時速80〜90km。

いつも1時間で着いてた高梁SAを7分遅れで通過。

7:50、中国道の大佐SAで休憩。

8:25、東城ICで降りる。国道314号線。
コンビニでおにぎり買って、運転交替。

ひろしま県民の森の標識で県道256号線。

牛曳山登山口には車が3台駐車。そのまま奥へ。
9:13、県民の森公園センターに着く。ここに来るのは3度目だ。

紅葉の時期に比べると格段に車が少ない。




9:30、車道を歩いて引き返す。
9:40、牛曳山登山口を出発。(車両通行止め)

牛曳山2.5km。


もう出てきた、ミヤマヨメナ!
白樺もたくさん。


ピンクのササユリ。   展示林とかで白樺のほかにトウヒやコメツガ、イチイなども植えられている。


10:10、次第に谷へ下りていく。          小さな沢渡り。今日は水量が少なくてよかった。

牛曳谷の底を歩く。


10:25、牛曳滝。


涼しい〜〜けど、ジグザグの急登であせ、あせ。

10:33、やっと谷から離れる。




ミヤマヨメナに彩られた登山道が続く。最高だね!   
11:03、初めての展望。福田頭??


そろそろ牛曳山だが、標識に突然次の伊良谷山が出てきた。反対の右手に行ってみると・・


道後山が見えてる、とあとから来た方が教えてくれた。で、標識のところが牛曳山だそうだ。通路みたい。


対面は比婆山連峰メインルート。
11:09、伊良谷山へ向かって下りていく。


11:20、じめじめしたコルに着いた。
毛無山1.6q、牛曳山0.3q、公園センター2.5q。

第4キャンプ場へ降りる道。


11:30、伊良谷山1148.9mに着く。立つと展望があるが座ると見えない。座って早めの昼食。

11:40、最後の毛無山へ。


公園センターの建物が見えてきた。
ブナ原生林に入ると涼しくて気持ちがいい

12:03、コルのあたりで石垣があった。

何だろう・・・


樹林帯を抜けて振り返ると伊良谷山、牛曳山。
12:27、毛無山に着いた。


烏帽子山の後ろに吾妻山、その後ろが猿政山だ!


大山が見える・・・・見えてない?ね。     福田頭はどれだろう・・まだまだ理解してない中国地方。


12:44、出雲峠を回って下山する道は以前に歩いたから、もう一つ行くために今日は省略して下山。
遊歩道のようないい道。


13:04、出雲峠分岐。
ブナ原生林、ルンルン〜〜

時折聞こえるホーホケキョ、テッペンカケタカ ♪

13:35、山荘横を通り車道に出た。毛無山2.2qの標識があった。

13:38、公園センターに戻ってきた。

あ〜、楽しかった〜。

さあ、次の山へ?




山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system