譲ヶ葉森     1015.6m    12.05.02 本文へジャンプ


登山口 愛媛県宇和島市
コース 畜舎跡→頂上ピストン
時間 約2時間30分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

2回目四国百名山の99番目となった山。
1回目の時も98番目と、つい後回しになる魅力の少ない山・・・かな。
10年前とはいえ、思い出すのはズボンにシカのダニがたくさんついたことくらいだ。




アケボノの篠山を終えて県道4号線に戻り西へ。

13:02、バス停大道川から北へ折れる。
入り口は西から来れば標識が見える。


13:09、人家のあるところで右へ。このあたりが広野峠。

荒れた林道をしばらく行くと青い屋根の畜舎が見えてくる(廃業されている)。
広島ナンバーが一台停まっているので手前に車を置き、
行かないというレビちゃんを残して準備する。

出発しようとしたらちょうどその車の方が下山してこられた。




13:24、ゲートの横が登山口。最初は踏み跡は薄いが、植林の中でわかりやすい道になる。


13:37、標示板があるが倒木でわかりづらいところもある。13:41、1回目の林道横断。


13:42、分岐で右へ。
13:45、2回目林道横断。


13:50、3回目林道横断。
13:52、シカ除けネットに沿って歩く。


13:59、4回目林道横断。右側へ上がっていく。


14:06、5回目林道横断。
14:08、加塚越(かづかごえ)に着く。


馬酔木の多い植林帯の急坂を上っていく。    14:17、振り返ってみると隣の音無山が見えた。


14:49、山頂に着く。  視界が開けたところもあるが今日は何も見えない。


14:57、下山開始。

15:20、加塚越に戻る。

15:49、青い屋根が見えてきた。 15:51、車に戻った。おまたせ!

下山路で林道横断を数えたら8回あった。
下の方は廃道のようだった。


県道4号線でまた篠山方向へ戻り、祓川温泉に入り汗を流した。
宇和島市内で夕食をして高松へは10時半に帰ってきた。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system