篠山(ささやま)     1064.6m    12.05.02 本文へジャンプ


登山口 愛媛県愛南町
コース 正木林道の駐車場→頂上ピストン
時間 約2時間(休憩含む)

四国百名山、コモちゃんは二周目終了まであと3山。
そのうちの篠山は、アケボノの時に行かなくてどうする!?というわけで半年前から待っていた。

でもこの連休は仕事や介護や帰省やらで思うように行けそうにない。
5月2日、この日しか行けないのだ、たとえ雨が降ろうとも。





5:25、雨の中、高松西ICに入る。高松道、松山道。

伊予灘SAで休憩と思っていたのに通過してしまい・・・

西予宇和ICを過ぎて「道の駅みま」の表示が出たので高速を降りて行ってみた。

8:05、残念、まだ閉まっていた。
8:23、出発。また高速道路に戻る。

8:50、宇和島の南まで伸びていた高速を降りる。
ちょうど南楽園がある津島で、すぐに国道56号線だった。 c
そしてすぐに県道4号線へと左折する。登山口まであと21kmほど。


9:16、林道入口。祓川温泉900m、芝桜の山本牧場900mの看板。   それらを過ぎて、9:23 やけ滝登山口。

10年前はここから登った


9:26、篠山トンネルを出るとこちらにも大きな滝。篠山自然学習館の前が三叉路になっている。
ここには第一駐車場があるが、まだ林道を4.3km行かなくてはならない。

ガードレールのない狭い林道を走る。

第2駐車場も過ぎ・・・・・


9:40、登山口に着いた。広い駐車場には1台もいない。奥に水洗トイレがある。
雨の山は淋しいものだ。
準備をしているとやっと2台来た。
雨じゃなければいっぱいの車だろうに。




9:54、細かい雨が降る中、登りはじめる。
すぐに立派な休憩所。


観光客にはちょっと厳しい道かも。
いたるところから水があふれている。


10:19、水がなければどうってことない道だが・・・・・  10:22、台地のような広い場所に着く。観世音寺跡。


深山の雰囲気〜〜
鹿よけゲートを開き中に入る。


山頂一帯は特別保護区域。大木がいっぱい。
不入(いらず)の森は後にして山頂へ。

この辺から見覚えある景色。

アケボノも見えてきた。


石段が狭くてかしいでて足が置きにくい。篠山神社にお参りをして裏側に回ると頂上。矢筈の池という水たまり。
10:42、三角点と県境を示す石柱がある。

アケボノはもう落ちてしまったのか、見えない。
花つきが平年の3割だそうだし。

ミヤコザサを保護するむしろが敷いてある。


それでもけなげに木にしがみついているピンクの可愛い花。



ロープで保護されて近くには行けないのでズームで鑑賞。



新聞記者と高齢の女性が上がってきた。


石段を降りて右手を見ると大木がいっぱい。コウヤマキかヒノキかな。


下山路に戻って今度は不入の森へ。3000本もあるというアケボノだが咲いてない木が多い。


霧で幻想的だと思いたい・・



雨さえ降ってなきゃねえ・・・



不入り森の行き止まりにある木は近くで見れてうれしい。
雨に打たれるアケボノ。

もうツボミはほとんどないから満開なのね。


コウヤマキの葉。



11:12、堪能して下山する。

登ってくる単独男性に出会った。

11:47、駐車場に戻ってきた。増えていた車は足立ナンバー。




さあ、次の譲ヶ葉森へ。


山のこもれびHOME


 
inserted by FC2 system