大里山(おおりやま)   296.2m       12.03.24 本文へジャンプ


登山口 愛媛県松山市
コース 神浦港→宮野集落→みかん畑→頂上
時間 約4時間(休憩含む)

これを登ると「愛媛ゆうゆう山歩き」107山全部登ったことになる、記念の山。
最後に残ったということは・・・・・・行きにくい山だったのだ。
島の山は船の時間に制約されてなかなか難しい。




6:16、高松西ICに入る。風が強くて80km制限。
瀬戸中央道は二輪車通行止め。

7:49、松山ICで下りる。

8:27、高浜港へ着く。予定よりずいぶん早く着いてしまった。

車は海水がかからないように端っこに停める。

向かいは興呉島。小富士山
暖かい待合室で1時間近くをつぶす。

9:25、フェリー乗船。
浮き桟橋が揺れる揺れる・・・

船室はきれいで快適な船旅。車椅子の方用に階段を上らなくてもいい船室もあった



10:16、神浦港に着く。
海岸沿いの県道を行く。


10:29、老人集会所を学校と間違えて左に折れる。


10:45、間違いに気付き、Uターン。
教えてくれたおばあさんに感謝。


11:00、県道に戻って仕切り直し。
11:13、中島南小学校、2009年に閉校。


ここから曲がるのが本当。
11:15、宮野集会所。海抜6m、避難場所になっている。


おおっ、本の写真と家などが同じだ!頂上が見えている。
「屁ひり地蔵」だとか・・


11:26、分岐点を左折。かんがい用の池。
亀のように見える可愛い島は高島と殿島かな。
その向こうには興呉島が見えてる。


全山みかん畑。でもみかんは売れないのか捨ててある。
あれ?これは下から見えてた右手の山だ。行き過ぎた・・


この辺が最高地点かと取り付を探すが・・・・車道は山をぐるっと回っているのでどこから上がってもいいので適当に。


尾根の車道のガードレールが見えている。みかん畑に入らせてもらって最後は藪の中を車道に這い上がる。振り返って。


西側の集落からの車道に出て東に向かって歩く。
二股に分かれているところからは西の展望。怒和島。

尾根に道はなさそうなので右手の車道を行ってみる。

12:27、車道は終わって運搬用モノレールがある。モノレールの横を上がる。右手はみかん畑。左手は雑木林。


みかん畑が終わると竹林。道はないので適当に上を目指す。竹林も終わると全くの藪。イノシシの掘った跡があるくらい。


12:45、わ〜い、三角点に当った!ドンピシャだ!    本に書かれたテレビ塔はない! 10年前の本だからね。
三等三角点。 頂標はない。

電柱とテレビアンテナの残骸がある藪だらけの頂上。
でも大きな木が案外な存在感を示している。
立ったままパンを食べる。


12:55、下山開始。

や、や、すぐにさっき歩いたルートじゃないと気付く。でもまあ狭いエリアなのでそのまま藪を下っていく。

13:09、開けたと思ったらみかん畑に下りてきた。すごく見晴らしがいい。谷を車道がぐるりと回っているのが分かる。
伊予灘。


さっきはあの竹林の中を登ったのだな。
みかん畑は思った以上に急坂で滑りそう。
電気柵をまたぐ時は注意して。
通り抜けしてスミマセン。収穫時でなくてよかった。
13:22、みかん小屋に出てから車道を歩く。


興呉島の小富士山と釣島はいつも目に入る。
あのガードレールのところも歩いたなあ。


13:51、分岐に戻ってきた。    14:06、海岸沿いの県道に出た。    14:27、神浦港に着く。 50分の待ち時間。



待合室には各種のミカンが置かれていた。
はるみ、デコポン、ポンカン、レモンは1袋100円。
せとかというのだけ200円。

色々お土産に買ってコモちゃんのリュックがずしり。
(どれも甘くておいしかった!)
15:25、神浦港をあとにして中島にバイバイ。
右手の後のが頂上だなあ。
最初にミスをしたけど何とか頂上に行けたので満足、満足。
107山目終了うれしいね〜と船内で握手。


去年は中国百名山にかかりきりで愛媛にはあまり来れなかったし「愛媛ゆうゆう山歩き」は10年かかった。
イラストのような地図は当てにならないし、情報も古くなって再刊するなら分かりやすいのをお願いしたいものだ。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system