08.01.26   小富士山・経ヶ森
コモちゃん単独行


ヤマケイ分県ガイド「愛媛県の山」の踏破もいよいよホームストレッチに入ってきた。
今日は欲張って三山を目指す。

前夜、興居(ごご)島汽船のHPでフェリーの時刻表を見て、7:55発に乗り、10:35発ので戻るという計画を立てる。

5時半に高松西ICに入り、途中石鎚SAで休憩。
高速道の側溝にはまだ残雪が見られた。

松山ICでおりて、高浜港を目指して慣れない松山市内を右往左往する。


1.小富士山 282m


高浜港の有料駐車場に車を置き、船中で片道230円の切符を求めた。
目的の興居島、小富士山。


定刻に出発。
「坊ちゃん」に書かれているターナー島を左手に見ながら・・・・。
あっけなく10分で泊港に着く。


標識どおり道なりに進む。狭い路地の階段を登る。
左右はミカンとビワの果樹園。


海をはさんで、後で登る予定の経ヶ森。
8:11、分岐は左手を選ぶ。道はかなり急。


8:21、開けた場所に出てきた。
松山方面。
8:34、鳥居に着く。
小学生の登頂標を見ながら左手に竹林の中を進む。。


8:37、小富士山山頂。キティちゃんがお出迎え〜。
すぐ下山。
9:11、港へ戻ってきた。
予定より時間がかからなく登れたので港を散策したあと、
1便早い9:40発のフェリーに乗った。


2.経ヶ森 203m

ここからは分県ガイドのルートでなく、「お山に行こう!」さんのHPを参考にしてルートを選定した。

高浜港から県道を数10メートル南に歩くとガソリンスタンドがあり、そこを東へ進む。

伊予鉄道の踏切を渡る。

9:55、分岐に合い右手を選ぶ。(これが間違いだった)
すぐ果樹園に入り「立入禁止」の札があったが
戻るのも面倒なのでそのまま進む。
しかし、道が無くなった・・・・・。尾根道を藪漕ぎ。
10:10、登山道に出くわした。やれやれ。


さっき歩いた島の山、小富士山。
かわいいターナー島も。


この山に詳しい方にお会いしたら、ずっと岩子山、護摩ヶ森、
経ヶ森と同行してくださった。ありがとうございました。


10:23、岩子山頂上。
10:36、護摩ヶ森頂上。


10:44、経ヶ森頂上。
見晴らしは360度、最高!!高縄山系、石鎚山系見事だ。
10:51、同行して頂いたお礼を述べ、経ヶ森を後にした。

11:02、墓地の階段。


11:08、天理教の宿舎に降りてきた。てくてく県道を歩く。

11:26、車を置いた高浜港に戻ってきた。


さあ、次の山へ〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system