旗立山   1287m       12.02.26 本文へジャンプ


登山口 徳島県上勝町
コース 林道→頂上→林道→千年の森駐車場
時間 約3時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独


高丸山から旗立て分岐を経て林道に降り立った。
次の山赤石丸(1232.5m)を目指す。
10:34、ガイドブックでは尾根道よりも林道を行く方が早いと書いてあったので林道を東へ進む。


10:39、東屋がある。                10:44、案内板では尾根道が遊歩道になっているがそのまま林道を行く。


寒々しい林道。                    
11:09、大きなケヤキ。赤石丸登山口はこの辺のはずだが・・見当たらない。


11:17、崩壊した所を過ぎて行き止まりになった。そのまま入って行くと本当に林道終点だった。


11:21、少し戻って尾根に上がっていく。
きれいな道があった。


11:27、地籍調査の三角点。ガスの向こうが高丸山かな。尾根道を西方向へ戻りながら進む。11:31、標示板。 


よく踏まれたトラバース道。
(頂上を目指すなら藪でも尾根道を行かないといけなかった)

ロープや橋もある。
11:57、鞍部に出たらこんな標示板が〜〜


先ほど歩いた林道に出会う。振り返ってみると
あの山が赤石丸だったんだ・・・・・引き返す気力が無い。
尾根道を進む。


白い枝を見ながらのんびり〜〜。
12:17、探索歩道らしく標示板がしっかりある。


12:28、三角点が無いので山名板がないと見逃す山だ。
丸太の急な階段を下りる。


12:37、案内板のところに降りてきた。
こういうことだったんだな・・・・(行きが黄色、帰りが水色)。


12:39、東屋で昼食。  12:53、出発。
13:35、千年の森駐車場に帰ってきた。





山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system