剣山   1954.7m       12.01.28 本文へジャンプ


登山口 徳島県那賀町
コース 見ノ越登山口→頂上ピストン
時間 約3時間50分(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

12時前に見ノ越の駐車場に着く。車は6台。




日没が5時半だから3時まで行ける所まで行こう。

12:21、先ほど登った丸笹山の頂上は
相変わらずガスで見えない。
12:24、リフトのトンネル。


しっかり踏み固められたトレースを進む。


13:05、空は次第に明るくなり振り返ると
丸笹山の頂上が見えてきた。


頂上ヒュッテも見えてきた。

13:22、西島に着く。アンパンとバナナの昼食。
13:39、西島を出発する。薄っすらと三嶺、塔の丸が見える。


出会った最初の下山者はペアの方。
朝10時に出発、最初は腰の高さ、頂上近くでは胸まであり、
やっぱりラッセルは大変だったみたい。
しかしながら「雪に楽しませてもらいましたよ」と
明るくおっしゃられて人柄がしのばれた。
ラッセルありがとうございました。
14:03、刀掛けノ松。
この辺りから雪の量も多くなりスローペースになる。


だんだん空が明るくなり雪模様に目が釘付け。
14:43、やっとヒュッテに着いた。温度計はマイナス10度。


14:52、頂上に着く。風が強く指が動きにくく、ほっぺたは痛い。


いつの間にか空は青空。塔ノ丸。



ジロウギュウ。



こんなに晴れるとは!



15:03、下山開始。



トレースを作って頂いた方に感謝。



おかげでたっぷりと雪を楽しめた。



久しぶりに無理をして頂上を目指してよかったなあ。



三嶺と塔ノ丸。



15:39、西島。

16:14、剣神社に戻った。




帰り道夕陽に照らされた剣山を見ながら改めて充実の一日を振り返る。
温泉は岩戸温泉。

今回自宅から登山口まで往復5時間の孤独な運転。
でも楽しかったのは洋盤ボーカルCD5枚セットのおかげ。

初めて通販で買ったCD「マイロマンス」1枚20曲、5枚で100曲。ちょうど5時間。♪

60年70年代の女性ボーカルファンだった小生。
月給2万5千円の時代に1枚2千円のLPレコード。
ペギー・リー、ジュリー・ロンドン、ダスティ・スプリングフィールド、ナナ・ムスクーリ・・。
若い時の思い出が詰まっていて今でも時々聞いてるレコード。

CDは持ってなかったので車では聞けなかったのだ。

車の中でつい口ずさんでしまう。♪
しかし、シンガーソングライターのキャロル・キング、カーリー・サイモン、
カントリー系のリン・アンダーソン、タミー・ウィネットは入ってなかった、残念。



山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system