丸笹山   1711.6m       12.01.28 本文へジャンプ


登山口 徳島県つるぎ町
コース 夫婦池登山口→頂上ピストン
時間 約2時間(休憩含む)
人数 コモちゃん単独

ネットで皆さんの雪遊びを見ながら、どこへ行こうかな〜?考える。
そういえば塔の丸に長い間行ってないなあ。
02年12月28日初めてスノーシュー、ワカンを使った思い出の雪山。
この時には頂上まではたどり着けなかったが、
05年1月30日にはリベンジして登れた、心に残っている雪山。
決定!
前日から車にタイヤチェーン、タイヤ脱出用品、スノーシュー、ワカン、アイゼンを準備。




6時過ぎに高松の自宅を出発。
国道32号線から国道438号線へ。

小雨が降りいやな感じ。

しかし一宇を過ぎても雪は薄っすら積もっているだけ。
山に入っても除雪されており車はスイスイ。

第7ヘヤピンカーブのところを見るが誰も登ってない感じ。

8:46、スキー場の横を通る。

8:55、塔の丸登山口に着いたが車もトレースも無い。曇り空の下で展望のない山を1人でラッセルか・・・
・・・・そんな気力も能力も無いので今日のプランは中止。

とりあえず先にある丸笹山の登山口へ向かう。


着いてみるとこちらは車は4台。そのうちの香川からの登山者6名がスタートしようとしていた。
後で分かったが、6人の中にこもれびのブログを
見てくれている「こはるびよりさん」がいたのだった。




9:32、雪だるまに見送られて登山口を出発。トレースはしっかりしているのでアイゼンがいらないくらい。


ゆっくり雪景色を楽しみながら登っていると下山中の愛媛のペアの方に出会う。
国道が2日前に除雪されたことを確認してからここに来たそうだ。
剣山神社の参拝者の為に適時除雪していると。

スキー客もいないし登山者のためとは当局の人も言えないよね。
僕らにとってはありがたいが。



10:42、頂上に近くなる。これがホワイトアウトの状況か・・・
10:48、頂上に着く。この方も香川から。


後姿の写真を撮っていただく。さあどうしよう、まだ早いが赤帽子山まで行ってピストンも考えられるがこの空ではなあ。
とりあえず下山だ。

香川からの6人組を追い抜く。


11:13、8名の山ボーイ山ガールに出会い、パチリ。最近若い人が多くなり山登りも楽しい〜〜。


11:33、登山口に戻ってきた。
まだ12時前、このまま帰るのはもったいない。
剣山登山口の見ノ越へ向かう。

山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system