大相山 881.1m       11.12.11 本文へジャンプ

阿讃県境縦走シリーズ
登山口 徳島県美馬市
コース 大滝山→大相山ピストン
時間 約4時間40分(休憩含む)


7:05、高松出発。
空港通りの国道193号線を塩江へ。

7:49、大滝山の登山口大生口通過。

8:02、大滝山頂上の大滝神社に着く。

冬は車から出る時にヨイショ!が必要。1度くらいかな、さむっ。


大相山の裾野から八丁山、クレーター五座、高松市、峰山、女木島、男木島が見える。




8:10、阿讃縦走コース、出発。
すぐに大滝山目印的存在パラボラアンテナ。


雪が残っている登山道。この道は八十八番札所大窪寺からさらに大滝寺(四国別格二十霊場)までの遍路道でもある。


8:34、どんどん降りてコモちゃん間違えた。早く気付いてよかった。ほら、右を見ればちゃんと道標があるのに。


8:43、ロープのある急坂を降りる。
目的の大相山が左手に見え始めた。

左の香川側は谷間に粉谷の民家が見えてきた。
きれいに野菜を作っている。
この谷間に樺川ダムを作ることになっているが・・








9:11、コルに着く。

9:24、数本の倒木を乗り越える。


9:42、狭い尾根になると東側が覗ける。
大窪寺のある女体山と矢筈山が美しい。
お遍路さんはあそこから歩いて来るのか!



下の林道はあまり使われてないような感じ。


10:00、植林帯になり、右に90度曲がる。

倒木が多くなる。最近倒れたのか葉が緑色の木もある。
毛糸の手袋は枝や葉がひっかかる・・・           10:19、分岐。大相山と中山峠への道と大滝山からの道。


2時までに帰るために時間節約。コモちゃんだけ大相山へ行く。その間私はバーナーでラーメンを〜〜♪
分岐は風もなく静かで気持ちのいい陽だまり〜〜♪


****************
分岐から大相山は15分とレビちゃんが言ったのでどんどん行く。


なんか変だな。15分たったのに頂上がない。
行き過ぎたみたい。引き返す。

徳島側がよく見える伐採地。


大滝山から歩いてきた縦走路が見える。
なんだ、頂上は分岐から5分じゃないか!

レビちゃん情報もいい加減だなあ・・・まあ、地図を車に忘れてきた自分もいけないが。

前回嵯峨野集落から登った時は三角点の頂上まで行かずに頂標と出合ったので三角点は今回が初めてだ。

*******************



11:03、下山開始。

11:45、あれ登るの?急だねえ・・・ 11:49、急登 の始まり。


12:01、へんろ道の札に「左右同じ道」と書かれている。
右の巻き道へ行ってみる。
ちょっと道幅が狭くて落ち葉が滑るけどラクチン。
4分の巻き道が終わり縦走路に出て振り返るとこんな感じ。
何も書かれてない。朝は谷へ降りていく道だと思った。


ロープの急登 も巻いたと思ったけど、違った。
12:23、ロープ。



12:54、登山口に戻ってきた。
もう雪は全部なくなっている。


あとは温泉かお蕎麦か・・・・・・・お蕎麦に決定






山のこもれびHOME

 
inserted by FC2 system