07.11.25  大相山


国道193号線で塩江。
紅葉前線は平地まで降りてきた。
道の駅塩江を過ぎ、赤い橋から県道106号線へ。
安原上東の紅葉。
さぬき温泉(見えないけど)を過ぎ、工事現場の手前の橋。
そのまま真っ直ぐ行くと大滝山へ行ける。
この橋の手前すぐを左へ。狭い道だが市道である。



11:30、嵯峨野集落に着く。
民家の方にお聞きしてさらに上へ。
市道はここまでらしい。
納屋の横に駐車させてもらう。
少し歩いて地図を忘れてるのに気がつく。
取りに引き返すコモちゃん。


11:50、最奥の民家の石垣に沿って山道に入る。
標識はない。
しっかりしたいい道。緩やかな登り、汗が出る。
竹林の中へ。


分岐には竹が置かれて手入れもされている道だ。
大きな葉っぱ〜。ホウの木だね。
クヌギ、赤松などの森、いい匂い〜〜。
12:08、今回唯一の藪っぽいところ。(写真は下山時)
サンキライや野いちごが痛い。
でも、それも7,8mだけど (^_^;)

このルートは分県ガイドでは縦走下山ルート。

12:19、分県ガイドに写真が出ている分岐。赤テープが二重に巻かれている。

木が大きくなる。クヌギの黄葉が素晴らしい。

12:24、尾根に出たのかな、樹間から遠くが見える。

落ち葉が積もって歩きやすいので楽しい。
まだ紅葉も楽しめるし〜〜


12:39、桧の植林帯。尾根が広くなった。
やや勾配がきつくなるがゆっくり登れば大丈夫。


12:49、北側に防火帯のような広い道(?が降りている)。
桧が終わり、又明るい森になる。

尾根道はますます広く、車道のようだ。何度かピークかと思ったがそうではなくて・・・・



13:03、やっと大相山に着く。振り返ってみる。
頂上は広い。三角点が見つけられない。

桧の切り株に腰を下ろして、さあ、カップラーメンだ!
と思いきや、コモちゃんはバーナーを忘れた、って!
仕方なくおやつを食べて下山することに。



13:53、最奥の民家に戻ってきた。
嵯峨野集落を見て物思いにふけるコモちゃん。
(単に忘れ物の反省をしてるのか・・・)
14:14、車を出す。
14:22、市道から県道に出る。
14:27、県道から国道に出る。高松方面へ。

道の駅塩江で何か食事は・・・・・と思ったら、行基の湯の隣にお蕎麦やさんがあった。
やれやれ・・・。

次は祇園山へ〜〜
でも県道43号線うろうろしてるうちに(甘納豆買ったりして)4時近くなったので今回はやめた。

で、そのまま北方向へ進み、、どんぐりランドビジターセンターを過ぎ
藤尾神社の駐車場にさしかかったので、ここで紅葉見物。
藤尾神社。


藤尾神社のこんもりした常緑広葉樹の森の向こうに広がる讃岐の穏やかな風景。 
大相山が展望がなかったのでここで満喫する。 甘納豆食べながら・・・。            参考:藤尾神社の自然




県道43号線は北上すると見覚えのある古民家レストランの交差点を通り、上佐山と日妻山の間を抜け、三郎池脇を通る。
ちょうど夕日が馬山だろうか、沈むところだった。目の前の日山も紅葉してきれい。
この辺も歩きたい山々がある地域。きょろきょろ見回し、通り過ぎた。

今日はさぬき独特の(?)「花崗岩の上に落ち葉が積もりズリズリ滑る」ということがなく、ふかふかの落ち葉の道を歩けてよかった。
勾配もゆるく広くてしっかりした道。コモちゃんが選んだ山、私には大正解〜〜


山のこもれびHOME
inserted by FC2 system