龍護峰   425.5m      11.07.16
(りゅうごぼう)

登山口 山口県美祢市
コース 秋吉台家族旅行村駐車場〜御鉢山〜頂上〜鞍部〜秋吉台家族旅行村駐車場
時間 約2時間20分(休憩含む、バテバテ)   


右田ヶ岳を終えてナビに秋吉台家族旅行村をセットして出発。

12:24、防府東ICからまた中国道。(高速でなくても行けると思うがナビのいうとおりに・・)

12:55、美東SAで昼食。

13:18、美祢東JCTで小郡萩道路(無料)の秋吉台方面へ。
4月に花尾山に行くときに通ったなあ。相変わらずほとんど車は通ってない。

13:40、秋吉台家族旅行村に着いた。食堂で駐車料金を払おうとしたら登山者は要らないといわれた。準備して出発。

駐車場左手の車道を戻って登山口へ。


カーブに登山口はあった。
13:49、龍護峰まで2.2km、40分と書かれている。


ラッキー、木がある、とコモちゃん。ふふふ、涼しいのは最初だけよ、知らぬが仏!ほら!森を抜けたわ・・暑い!

15分のこもれび散歩だった。



私は日傘、コモちゃんはタオルで日よけ。
ドリーネ。石灰岩が長い間に雨水で溶けて窪みになった。
「西の西山登山口」、ここはオキナグサがあるんだけど
もちろん今はないからパス。


今日は雲が特に素敵に思える。
暑いけど吹く風はまだそれほど熱くない。


草原は自然に出来たのではなくて500年以上もの間人々が草を刈り山焼きをすることによって出来たもの。

戦後米軍が練習場にしようとした時に、貴重な自然を壊すな、と人々が反対して免れたそうだ。


14:46、頂上だと思ったら御鉢山。
あっちが頂上。いったん下る。


鞍部には標識。下山はこっちの道を帰ろう。
14:59、頂上に着いた。相変わらずさえぎるもの無し。

ここは秋吉台で一番高いのだが長者ヶ峰376.4mの方が人気あるのかな。


すぐ下山。


15:11、鞍部からは1.6kmの近いほうの道へ。
15:22、ここから森の中へ。やれやれ、涼しい。

広い草刈は秋吉台森林組合による実験的なもの。


15:29、旅行村の遊歩道の一環かな、展望台。
ここからは草が刈られてなくて伸び放題。


15:35、テニスコートのトイレの横に出てきた。車道を行くとまた龍護峰への入り口があった。こちらも草は刈られてない。


15:39、駐車場に戻った。

冷たい飲み物を買うために総合管理棟へ。若者や家族連れで賑わっていた。暑いのにフリスビーしてる!!


16:02、コモちゃんは秋芳洞も初めてだと言うけどもう時間がないので湯田温泉へ向かう。
夏は秋芳洞は涼しくていいんだけどねえ、残念。

16:12、高速降りてきたところを通過。


16:45、今夜の宿、湯田温泉一福さんに到着。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system