右田ヶ岳   426m      11.07.16
(みぎたがだけ)

登山口 山口県防府市
コース 月の桂の庭駐車場〜天徳寺〜頂上〜塚石〜塔之岡〜月の桂の庭駐車場
時間 約3時間30分(休憩含む)   
コモちゃん単独行

5:00、高松西ICに入る。

6:30、小谷SA。

8:16、高速道路からもよく見える峨々たる右田ヶ岳。


8:16、防府東ICで降りる。
国道2号線に出て、塚原の信号で県道24号線へ。

8:22、山陽新幹線の高架をくぐり右田小学校の登山者用駐車場に着く。

ここは暑そうなので近くの「月の桂の庭」(毛利家家老の枯山水庭園、現在閉館)の駐車場へ。

レビちゃんは次の山があるのでここはパス、車で待っていることにした。。

8:38、出発。

8:46、天徳寺に入っていく。
前岳の石船山を見ながら境内の左へ。


境内を抜ける。このあと狭い砂岩の道や石段道を行く。
8:56、観音堂から三十三観音を巡るようになっている。


龍頭観音像。かなり大きな岩に彫られている。
この石灯篭は下からはっきり見える。


9:02、持袖観世音菩薩像。かなり高いところにある。観音像はまだまだ続く。前岳が近くなったがまだまだ頑張らないと!


眼下に右田小学校。
9:20、岩肌をすり抜けていくと・・・


9:22、石船山(前岳)に着く。目の前にど〜んと頂上の西の峰、中の峰が現れた。思わずおおっと声が出るほど。
しかしまだまだ遠い。

9:40、前岳を見下ろす。


人気の山なのかこの暑さにもかかわらず人が多い。
10:21、分岐は中の峰へ。まだ厳しい登りが続く。


10:29、頂上に着く。登山口までのアクセスもいいし、頂上の展望もいいし、人気の山なのがうなずける。

北東方面。


話をしてみるとピストン登山者が多いようだがせっかくなので周回することに。


10:39、北方向の周回コースへ下山。
10:43、一度左へ降りる。


10:45、尾根道に戻る。               10:49、分岐点。右は塚原口、小生は尾根道を選び塔之岡方向へ。


11:01、三谷山との分岐通過。
快適な尾根道。


11:03、もがり笛峠。  11:06、塚石に出会うがそのまま尾根道を進む。  11:10、ユーモアあふれる登山道だな。    


これが絶景定食だそうだ。               11:11、「ヤシ詩の小屋」?ふ〜む。トムソーヤの小屋でなくて?


見晴らしのいい下山尾根道。
11:33、わけの分からんケルン。

離れた権現石詞を見て、右折して下っていく。


11:39、同じ人が整備されてるのかな、手作り感一杯だ。11:54、体験学習の炭焼き小屋の横に出てきた。


11:57、車道にはこんな標示板。


12:05、駐車場に戻ってきた。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system