東鳳翩山   734.2m      11.07.17
(ひがしほうべんざん)

登山口 山口県山口市
コース 二ッ堂ルート駐車場〜頂上ピストン
時間 約4時間(休憩含む)   


こもれび隊はいつも二人または一人。
今日、初めて三人で登る。
案内してくださるふうさんはコモちゃんが瓶ヶ森を東之川から登った時に3時間一緒に下山した方。
朝8時湯田温泉の旅館に迎えに来て下さった。

国道9号線から県道62号線に入る。錦鶏湖で左折。
そのまま行くと萩往還や21世紀の森へ行ける。

湖のすぐ近くに駐車場がある。トイレもあり広い。
車から出るともうすでに暑い。先が思いやられるが、頑張らなきゃ。

8:30、出発。もう下山してくる方々がいてびっくり。5時には出発したんだろうな。県道を上がっていく。


ここに1台だけ置けるけど皆さんちゃんと下の駐車場に置いてる。  8:46、登山口に着く。

「二ツ堂ルート、山頂まで80分」


最初はきついんですよ、とふうさん。  下山者も多いし、抜かれるのも多い。私が足を引っ張ってる!


9:31、ベンチがあって休憩にぴったり。
頂上が見えるし。


平坦になったり、ジグザグの急登 になったり。
ずっと木に囲まれてるけどここは外が見える。

錦鶏湖。


9:43、ガイドブックのルートと合流。悪路=きつそう。ふうさんに優しいルートを教えてもらってよかった!


10:11、萩往還の板堂峠からの道と合流。   木陰でリュックを下ろして休憩。


ここからは木の階段が多くなる。
頂上が見えてきた〜〜


温度計は30度を差している。
暑さにめげず咲いてるなでしこ・・・カワラナデシコ。


10:40、やっと頂上に着いた。80分どころか2時間もかかった。



東があれば西もある。西鳳翩山には鉄塔が立っている。背後にはさっき行った秋吉台。

西鳳翩山へは2時間ほどで着くそうだ。
ふうさんは山口市内の家から東鳳翩山、西鳳翩山を周回なさった。すごい。

5年前の山口きらら博会場のドームが光っている。その先は瀬戸内海だ。



さっき通った錦鶏湖。山口市街。

360度の展望だが、まだまだ山口の山の名前は馴染みがない、

たまたま人が写ってないけど次々登山者が到着して頂上は賑やか。
新日本百名山に選ばれたせいでもあるのかな。


11:00、下山開始。

12:12、県道の登山口に下りる。

駐車場に戻るとかなりの車がいなくなっていた。皆さん早出早帰りなのねえ。

東鳳翩山はとても楽しい山だった。近ければ何度でも登りたい山だ。
よく整備されてルートもいろいろあるし、そこそこな花もある。
700mの山のイメージじゃなくもっと大きい感じがした。

ふうさん、ご案内ありがとうございました。

山のこもれびHOME
inserted by FC2 system